シェムリアップ1日目~ホテル・ディナーへ
カンボジア最終日の夜に消えちゃった画像
SDカードから引っ張り出すことは出来たんだけど、元の状態に戻すことは出来ず
結局データをディスクに落として
それからSDカードは再びフォーマットすることに。
もしかするとカード自体が弱っている可能性大なので、もうこれは使うのこわいんだけど・・
メインに使うのは新しく買った日本製の物にして、こちらは予備程度に持っておくことにしました。
実際復元できなかった画像も2~3枚あるし。
さてさて
今日は夫が中国へ行ってしまって、自分の時間がたっぷりあるので旅行記を書き始めよう~と思います^^
***********************************************
カンボジアはシェムリアップへ向けて マレーシアの自宅を出発したのは![]()
![]()
金曜日の午後4時半くらいでした。
本来はスリランカへ行く予定で、フライトチケットも取ってあったんだけど
エアアジアの就航が無くなってしまったということで
急遽目的地変更しました。
その日の夕方
マレーシアの天気は少々悪くて![]()
雲がたっくさん!!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
飛行機に乗ってからの窓の外も・・・
めちゃくちゃ大きな雲が
どこまでも続いている状態で
思ったとおり飛行機は大揺れでした![]()
うーーーん![]()
何度乗ってもこれだけは慣れないですねぇ・・・。(´д`lll)
終始シートベルトサインが点いた状態で、シェムリアップまで約2時間・・・だったかな。
飛行機は無事にシェムリアップの空港に到着したのでした。
現地時間で7時半すぎくらいだったかと思います。。
で
最初の感想。。。
上空からも感じていたことですが、とにかく全体に灯りが少ないです。
本当に暗い(ノ゚ο゚)ノ
いろんな場所を旅行していますが、こんな暗い状態の国、初めて訪れたように思います。。
それくらい電気が通ってない場所が多いです。
もちろん旅行者が集まる繁華街なんかは、それなりに明るいんですけどね~。
さて
空港へ無事到着したら、まずはビザの申請です![]()
申請。。。。って言っても
特別なことがあるわけでもなく
人がたくさん並んでいる列の後ろにつき
用意していった写真2枚と、到着後書き込んだ書類を窓口に出すだけ。
この写真も、本当は規定のサイズがあるんだろうけれど
細かいことは言われませんw
実際うちの息子
も、ちょっと大きめのサイズのものしかなかったんだけど
新しく用意するのも面倒なのでそれを出したら、だまって受け取ってもらえました(笑)
それに2年くらい前の写真で、どうみても顔が幼いんだけど問題なしwww
このゆるゆる加減がいいですよねぇ( ´艸`)
ビザ申請にかかる料金は1人20ドルで、11歳以下だったか12歳以下だったか・・・細かいことは忘れたけれど
とにかく子供は無料です![]()
なので我が家は家族4人で60ドルを支払いました![]()
で
別の窓口で名前を呼ばれるので、そこへ行くと
パスポートにビザを貼り付けて返してくれます。
これ
カンボジアへ行く前もとることはできるけれど
でも、実際に行ってイミグレでビザの申請をした方が確実に安いです。
下手すると半額くらい。。。
少々時間はかかるけれど、それでも私たちは安い方を選びましたw
だって勿体無いですもんwww
そして
イミグレを抜けて 預けていた荷物をピックアップして空港の外へ~![]()
ビザの申請やらなんやらで、時間は既に夜の8時半くらいだったと思いますが
そこにはホテルからの迎えのトゥクトゥク
が待っていてくれました~^^
空港からの移動ですが
家族4人だったので、本当は車が来るのが正しかったようですw
一応トゥクトゥクは向かい合わせに4人まで乗れるようになっていますが
スーツケースなどの大きな荷物があるからちょっと厳しいw
電話で迎えを頼んだときに、フロントの人が間違ってしまったみたいですが
でもまぁ仕方ないですかね。
だって
この空港⇔ホテル間の送迎って、無料のサービスなんですもん^^
ただ。。。
少々運悪く、ホテルへの移動のときが雨が降りそうな天気だったため
ものすごい強風に見舞われました。
これが・・・
カンボジアは砂埃がすごいため、顔にも体にも砂粒が当たるあたる
容赦ない攻撃で、下を向き目をつぶっていても
体中がピシピシ痛いし口の中はじゃりじゃりに~
![]()
うわぁ最悪じゃん!そう思って堪えているうちに、なんとかホテルへ到着です。
今回私たちが泊まる場所として選んだのは。。。
トリップアドバイザーで現在口コミランキング9位となっている
ブンウィンブティックホテル~Bunwin boutique Hotel~ です。(←HPリンクしてます)
大きなホテルにしようかこじんまりとしたところにしようか
かなり悩んだんだけれど、大きなホテルでのあの朝食時の混雑を思い浮かべたりして
小さくても評価の高い(悪い評価がひとつもない)このブティックホテルを選びました。
少し場所が奥まっている=少々不便かも知れないけれど、静かに過ごせそう
ってこともあって。
小さいけれど、とても雰囲気のある素敵なロビー
この日は私たちの他に1組の宿泊客しかいなかったみたいです。
さっきの砂埃の攻撃のおかげで、口中がじゃりじゃりの私たち。
せっかくウェルカムドリンクが出されても、あまり楽しむことはできませんでしたw
水道水で口をゆすいでもいいものか。。。。
ちょっと迷って 結局部屋に通されるまで我慢したもんだから。
そして肝心のお部屋ですが
こんな感じ。
玄関脇のスペースに置かれた、小さなテーブルと2つの椅子があるところから撮影。
11歳以下(だったと思う)無料で、大人3人まで泊まれるトリプルルームをとりました。
ベッドも広々としていて、きちんとくつろげるスペースもあって
家族4人で過ごすには十分な広さです。
部屋の片隅になりますが
大きなゆったりとしたバスタブもありましたし
別にシャワールームもあったので、体を洗うのも問題なしです。
滞在中はこの↑お風呂にゆっくりつかって疲れを癒しました~^^
このホテルのHPなどで使われている2階建ての建物の写真ですが
あれはフロントやレストラン、バーなどが入っている棟でして
宿泊棟は全室がぐるっとプールを囲むように建てられたコテージタイプです。
なので本当に静かにリラックスして過ごすことができました
これだけ素敵なお部屋で
しかも選べる朝食付きで(←子供の分は無料でした!)
なんと1泊税込みで8千円ほど![]()
空港⇔ホテル間の送迎はもちろんですが、町中へ出かけたいときもトゥクトゥクでの送迎があり
それもなんと全て無料![]()
外出先で用事を終えて迎えに来てほしいときには、フロントで貸してくれる携帯電話で連絡をすれば
15分くらいですぐに指定の場所まで来てくれます~![]()
本当に素敵なホテル・充実したサービスなので、評価が高いのもうなずけます~☆
さて
この日の現地到着は、少し遅い時間帯になってしまうってことで
夫に
「エアアジアの機内でご飯食べる?」って聞かれましたが
せっかくの初カンボジアでしたので
「到着してからホテルで食べたら?たぶんそんなに高くないと思うし。」ってことになり機内では我慢しました。
なのでホテルに着いた頃にはみんなお腹が激減り(笑)
荷物を部屋に運び入れてもらうのを待って、すぐにホテルのレストランへと向かいました。
この日は宿泊客が少なかったせいか、レストランの電気は消えていましたが
私たちが食事をしたいことを伝えると、すぐに準備をしてくれました。
南国らしく
高~い高~~~い天井には、ヤモリがたっくさんいましたw
ここでまずは・・・・
お疲れさま~のビールです![]()
アンコールビール、大瓶を頼みました。
マレーシアと違ってアルコール類はとっても安いし、この↑アンコールビールがすごく美味しいのでびっくりです!
そう、まるで地ビールのような深い味わいなんです![]()
疲れた体に最高!!
ラベルがかなり曲がっているのもカンボジアらしくて素敵でしょ?(笑)
そしてこちら↑
夫が頼んだチキンカレーです。
野菜がごろごろで、お隣の国、タイの影響をかなり受けたと思われる味なんですが
タイとは違ってあまり辛くありません。
辛いの苦手な娘が
「美味しい~!私もそれにすればよかったぁ。」って言ってたくらいですから
とってもマイルドで食べやすいです。
私はこれ
ポークソテーだったかな。
マスタード味のソースが結構ピリ辛で美味しかったんだけど
お肉はかなり固いです。
味は良いので、もっと薄くスライスしてあればなぁといったところ。
付け合せの自家製野菜はフレッシュで
それから
ちょっぴり食べかけですが、娘の選んだ鶏胸肉のコルドンブルー。
ヨーロッパで食べてたあの味か?と思って私と夫で娘に勧めたんだけど
たっぷりかかったソースがかなり辛かったみたいで、途中までしか食べられなかったです。
でも、お腹はしっかりと空いてたので、夫のカレーをもらった・・・というわけ。
カンボジアスタイルなのかな、辛いソース。
息子はかぼちゃのスープを頼みましたが、画像はなし。
確かあまりきれいに撮れないのであきらめたんだったような(;^_^A
スープにはパンがついて来るので彼にはちょうどよかったようです。
これだけ食べて、ビールも思いっきり飲んで(確か3本くらい)
20ドルくらいだったと思います。
ホテルだというのにこの金額・・・・やすっw
初日から大満足な食事でした










