昨日、息子達を連れて、初めて自分の運転で、実家へ行った。


何とか無事に到着。



午前中は、室内で遊べる施設へ行って、少し遊んで、午後は、実家へ行って、お昼を食べました。


先日の、3歳児検診の事を、事前に話してあって、その話になったけど、私の父は、思いっきり爆笑して、検診の際、暴れまくっていた、長男の事を、「凄いじゃん! 誰1人として、○○(長男の名前)と一緒の子がいなかったなんて!」


「誰とも、同じじゃないなんて、そんな素晴らしい事ないじゃない!」





こう言いました。


真剣に悩んでいた私は、笑い飛ばした父に、イラッとしたけど、でも、何だか少し、気が楽になりました。





私が小さな頃の父は、今の父とは、全く別人で、ただただ怖く、何かあれば、すぐにブチ切れ、手を挙げられるのは、日常でした。


そんな父が、孫ができた途端、本当に人が変わったようで、本人も「子供が成長していく姿を、全て見逃していたんだなぁ、、、」「大切な事を、忘れていたなぁ」と言っていました。


自分の時に、見逃していた、子育てを、今少しだけ体験して、新鮮で、楽しいようで、そんな父の姿から、教わる事も、たくさんあります。


「子供は、泣くもの」
「あれダメ! これダメ!ばかりじゃなく、見守らなきゃ!」



そうやって、よく言われます。




昔の父からは、有り得ない発言に、私も、私の兄も、そして子育てを、たった1人でしてきた母も、びっくりです。




弟もいますが、歳がはなれている事もあるのか、その頃には、多少穏やかになっていた父。



恐ろしい父を、知らない弟は、父に対して、聞いてるこっちが、ヒヤヒヤするような事を、平気で言います。

少しずつ、変わっていったんだなぁ、、、


今の父を見ていたら、表情も変わり、この間の母の日に、家族みんなで、ご飯を食べに行った時に、改めて、今の父や母の為に、孫の顔を見せてあげられた事は、少しでも親孝行出来てるのかな?と思いました。
ずっと続いてる、長男の暴走。


今日、ジャスコに次男と3人で行ったら、やっぱりいつものように、1人でどこかへ行ってしまい、制止も聞かず、走り回り、止めるのに大変。



そして、今までそんな事、一度もしたことなかったのに、野菜売り場で、野菜を見ていたら、いきなり野菜を掴んで、かじったぁぁぁ~!!!



ここ数日、異常な程に、暴れている長男。



私が、そんな長男に、うんざりしたり、焦ったり、、、そんな気持ちが、やっぱり伝わったのかな、、、



何をどうしたらいいのか、何をしても、何を言っても、悪循環で、うまくいかない。


がんばりましょう
昨日は、長男の3歳児検診でした。


40~50人近くいる、同学年のキッズ達の中で、大袈裟じゃなく、うちの息子だけが、1人落ち着かず、走り回って、止めても聞かず、色々な物を、触りまくり、とにかく、イスに座らないで、ウロウロしまくっていました。



ずっと悩んでいた、この落ち着きのなさ、、、会う人みんな、「うちの子、本当に落ち着きなくて、こんなに落ち着きない子、見たことない、、、」と悩みを打ち明けられますが、、、



我が家の長男をみると、「うちなんて、まだまだ落ち着いてる方だな、、、」と確実にいいます。


本当に悩んできたこの悩み。




3歳児検診で、要相談になりました。


来月、臨床心理士?の方と面談です。


そして、自閉症や、発達障害を抱えた子の為の、発達センターを紹介されました。




気付かないふりしていましたが、現実はそういかなくて、とにかく、前に進むしかありません。






ちょっと、育児に自信がなくなってしまって、自分を信じられなくなってしまいそうです。


自分のせいじゃないか、、、と思ってしまって、抜け出せなくて、とにかく頑張らなくちゃ。