ドタバタ育児&あれこれ日記-100922_1805541.jpg




・マグロのピカタ
・ピーマン甘辛いため
・トマト
・チーズ


これに、ご飯とお味噌汁。




20分ぐらいで、簡単に作ってしまったので、何だか納得いかず、、、



でも、「んまいっ!」と次男が言っていたので、良かった煜




大人は、生の秋刀魚を買ってきたので、お刺身とビールで、晩酌予定。




今日は、旦那さんの帰りが遅いので、それまで待ちたいと思います。
お弁当を持って出掛けた場所は、、、
    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1153001.jpg




愛知県に住んでる人なら、一度は行ったことあると思うけど、リトルワールドに行ってきました。


ここは、世界中の国の建物が建っていたり、民族衣装が着れたり、その国の食事が楽しめたり、、、




そんな感じです



ここは、沖縄
    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1230321.jpg





そして、台湾
    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1236121.jpg





こちらは、バリ

    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1255541.jpg







そして、フランスの田舎の方の家
    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1313271.jpg






まぁこんな感じで、ただグルグルと見て回ったのです。





最後に、ベトナムサーカスが、凄すぎて釘付けになり。
    ドタバタ育児&あれこれ日記-100918_1510531.jpg





暑さでグッタリしながら、帰りました。




今日は、私の実家に来ています。



さっき、お風呂に入って、後は寝るだけ、、、となった時、泊まると思っていなかった長男は、自分が思っていなかった事態に、切り替えができず、ぐずって、「帰る!」と言い出し、聞かなくなってしまった、、、






よくある事だけど、いきなり起こった事柄に、うまく対応できず、切り替えが出来なくて、言うこときかないし、困り果てる。






私の父親は、「単なるワガママだ! わかってて困らせようとしてるだけだ!」と言って怒りだした。




違うんだけど、、、わかってても、当たり前のようにできるはずなのに、出来ないのが、長男が抱えている障害の特徴。





見た目は、全くわからないので、単に親のしつけが悪いだけ、、、と思われがちで、理解を得るのは、本当に大変だと思うけど、身内もやっぱり同様で、なかなか難しい。







「子供なんて、ワガママ言って当たり前。全て病気にするな。 病気なんかじゃない。」





誰だってそう思って当たり前だよね






それが本当なら、私だってそう思いたい。





認めなきゃいけない事もあるし、前に進まなきゃ、何も始まらない。




旦那さんだって、何度言っても、強く怒鳴ったり、たまに暴言を吐く。


もちろん私だって、感情的になってしまう。




でも、何があっても、取り乱してはいけないし、何度も何度も、ゆっくり話しをして、わかるまで歩みよらなければいけない。





何とか話しをして、今日はお泊りだと伝えた。







理解して、穏やかな顔になった。



ようやく2階に上がり、5分で就寝。






長男の障害を、理解出来ていると思っていた身内も、やっぱりそれを受け入れるのは、本当に難しく、ただ見ただけでは、長男の障害は、誰にも理解されない。







これから先の事を思ったら、何だか絶望的になってしまい、息子の前で泣いてしまった。

駄目な母親だな




私が、神経質になりすぎてるのかな?

長男を、障害があるんだと、私が決め付けているの?


何が正しいんだろう、、、




グダグダ言ってても、仕方ないので、、、



明日は、笑っていよう。
大丈夫。