歯について | 昭和秘密基地帰還

昭和秘密基地帰還

こどもの好奇心に乗っかって一緒に遊ぶズボラ母の育児日記

息子の生え換わり前の歯の検診に行ってきました。

およそ一年半ぶりの歯医者さんです。

 

息子は今まで痛い思いをしたことがないしスタッフは優しいしで歯医者さんが大好きです。

今回も初めての歯科医院というのにウキウキ気分で

診てもらう間中医師と楽しそうにおしゃべりする息子の声が待合室まで聞こえました。

シンジラレナーイ!

 

 

で、その後私が中に呼ばれ検査結果の説明を受けたわけですが、

やはり言われてしまった・・。


息子は顎が小さいくせに歯がやたら大きく、乳歯の今でさえ歯間がキツキツで並びもガタガタ。

今後大人の歯が生えてきても隙間がなくおそらく前歯は今以上にガタガタになるだろうと。

なので乳歯が抜け終える小学校高学年くらいを目処に歯列矯正を始める心づもりでいてください~と。

 

・・血は争えません。

 

私も小さい頃息子と全く同じことを言われ小学校時代歯列矯正をしました。

痛いし見た目も悪いしすごーく嫌だった思い出が。。

息子もどうやらそれを体験してもらわねばならなくなるらしい。。


はああああ。

 

ネットで歯列矯正の費用を検索してみてさらに涙目。

これから地味に矯正貯金をせなならん~~~。

 


しかし虫歯は今のところゼロ。ヨカッタ~。

ただ異様に前歯の摩耗が激しいとか。

歯ぎしり?と聞かれましたがそうじゃなく息子の場合は酷い噛み癖のせい・・。

未だにおまえは獣かっ!と言いたくなるほど手の代わりに口を使うのだね~。

コンクリートに噛みついてみたりという奇行も健在。苦笑


できれば子供の歯の間で止めさせたい悪癖だわ。。 



昭和秘密基地帰還
 

そしてミラノール を処方してもらいました。

寝る前の新習慣。

歯並びガタガタでもせめて虫歯ゼロで育ってほしいっす。