ここ最近息子と捕獲に熱中しているものの俗称を初めて知りました。
ケセランパサラン・・と言うのですね。
ケセランパサランと言ったら私は化粧品かコレ しか知りませんでした。笑
散歩中にフワフワと飛んでくる巨大な綿毛。
タンポポの10倍以上。
風に乗って空中を彷徨う様は「ティンカーベル!!」と言う息子の表現ぴったりです。
しかし正体は・・
棘だらけで全身凶器の恐ろしい植物がこんなに可愛らしい綿毛をつけるとは思いもよりませんでした。
息子は何度この棘に流血したことか・・。
成長すると息子の背丈ほどになる野アザミ。
息子はその花を摘もうとし棘に刺されまくりました~~。
野アザミは茎だけでなく葉にも花にもバラ並みの棘があり、素手だとどこかしら傷ついてしまいます。。
かなり痛いです。
なので息子はアザミが嫌いな植物の一つになっていたのですがこの綿毛を見て改心。
今はまた野アザミを見つては綿毛を集めることに躍起になっております。
息子はこの種を庭に植えると言い出しました。
それは勘弁!!ものすごい根を張るのでね。
でも私自身ちょっと育ててみたくなったのでプランターに植えてみることにしました。
来年のお楽しみです。




