息子蝉ブーム到来。
ここ最近毎日公園に行って蝉の抜け殻を見つけるのが日課です。
週末、夕方の公園で夫が羽化前の蝉の幼虫を見つけ、
ウチで蝉を羽化させよう!と持って帰ってきました。
部屋へ幼虫を放すと、のそのそ歩きだし羽化する場所を探します。
なかなか気に入る場所が見つからず、ウロウロウロウロ。
本当はずっと見ていたかったのだけれど
もれなく息子もついてきて、幼虫がうこぐたびに興奮して大声し、
羽化がちっともすすまないので息子を外へ連れだし遊びながら待つこと一時間。
出てきていた~!!
最初から見たかった!
背中に亀裂が入り中から蝉が出てくる場面をぜひ息子にも見せたかった!!
むすこはいまだに抜け殻が蝉の出て行ったあとだと理解しているのか怪しいので・・。
でも蝉が羽化するときの一番幻想的な瞬間、
羽がフワっと伸びてくるところはしっかり見ることができました。
それからクリーム色の体が茶褐色に変わってきました。
私と息子がその刻々と変化する蝉の様子に感じ入っているところに夫が、
「公園に羽化したばかりの蝉を取りに行こう!!」と言い出しました。
おもしろそうなので、夫指導のもと夜中の公園へいくことに。。
暗い街灯の下、懐中電灯を持って茂みを探すと
羽化したばかりのクリーム色の蝉が葉の裏、枝の先そこここに。
まだ羽化したてで動けないので捕獲は簡単。
夫はその蝉を次々と虫籠に入れて合計5匹!!を我が家へ持って帰りました。
翌朝、リビングに6匹の蝉・・。
まだ飛び方がへたくそなのかやたら飛び回り、私の顔に激突すること数回。。
結構痛い・・。
最初怖がっていた息子も私たちが喜々として蝉を捕まえているのを見て
自分からつかむようになり、上手に持てるようになりました。
おもに夫の趣味に付き合わせた形ですが
息子にとって蝉の生態を間近で見た貴重な体験じゃないでしょうか・・。
今回のことで蝉の羽化について調べてみると
蝉の幼虫は夕方土の中から出てきて7時~9時くらいに羽化するのだそうです。
家で羽化させる場合は湿気が必要なのでエアコンを消し、暗くするとよいのだとか。
これは公園で羽化したての蝉を捕まえてみて気づいたのですが
羽化したての蝉を捕まえ、さわってしまうと羽がねじれたり、羽同士癒着してしまいそのまま乾燥して、
成虫になった後きちんと飛べなくなります。
公園で捕まえた蝉の2匹は羽がねじれ、まっすぐ飛べませんでした。
とてもかわいそうなことをしてしまいました。
勉強になりました。





