トランザルプ納車翌日、ちょっといじってみますよまずは各部調整から。

ハンドル周りを緩めて締めての繰り返しでレバーの位置を整えます。

うぉタンクギリギリ…


アクセル側もブレーキスイッチのケーブルがフレンチキスw

ミラーの角度も一緒に変わってしまいますがレバー優先、ミラーは後から合わせる方向で。


同じくペダル類も調整、ブレーキはそのままで良さそうですが、シフトレバーはロッド縮めて上側に上げ上げ。


オフロードブーツでも楽に上げられるようにステップとレバーの間を広げます、反面スニーカーとかで乗るとつま先相当上げないとダメですけどもうそれで慣れていますので同じような角度に…なった気がするw


とは言えまだ乗ってませんから良し悪しわかりません、しばらく乗ってみて違和感感じたら再度調整って事で。



続きまして…よいしょ!


納車前から準備しておりました、キャリアその他付けちゃいます。

ベースは付けっぱなしになりますから、ある意味付けた状態で乗り始めた方が…


ってま大した重量でもないので違いなんてわからないきっと。


はいコチラトップケース取り付ける為のベースマウント、GIVIのハコと汎用ベースを前車から移植します。

違った、GIVIじゃなくてKAPPAのベース、こっちの方がちょっと安かった、ベースマウントにマークなんて無いのできっと中身は同じ物だと思うw


取り付けも訳ない順番通りねじ締めるだけ、だったのですが…


なんだって?13mm??


12と14はありますが13って持ってないよ→ホームセンターまで自転車こいだ→ソケット入手して締めるしめる!


そしてこれに汎用ベースを合わせますが…

前方の穴は良い位置におさまりますが後方の穴がベース後方に隠れてしまいますね、それじゃベースに穴を開け…ようとしましたがそこは汎用ベースですから適当な位置に金具を当てて締め込めばOKです、前がしっかり締まってるから大丈夫。だと思うw


目処がたったのでもうひとつよいしょ。

SHADの3Pベースです、こちらはスムーズに取り付けできまして…


ハイ完成。


GIVIのトップケースマウントにはアームが付きます、見た目ちょっとゴツくなりますがまぁ機能美って事で。


SHADの3PベースはL字のアームが目立ちにくくて良き。


そしてここにGIVIのE43をトップに、サイドケースは今回購入しましたSHADのSH38Xをヨイショ!

夢だったフルパニア、降臨。


これだけ積載スペースあればキャンプだってアレもこれも持っていけるグフフ。


そしてこのサイドケース、拡張しますヨイショ!

奥行き約8cm伸縮します。


荷物少なければ畳んだ状態で車幅を抑える事ができます、これホントすごいこんなの初めて見た最高です考えた人天才。


因みに広げた状態だとバイザー付きのヘルメット入りました。

※ちゃんと蓋も閉まるよ!




後ろから見るとこんな感じ。

日本一周できそうな見た目でw


とは言え普段はトップケースすら付けません、とにかく重たいのイヤです、軽さで選んだトランザルプです。


そうしましたからこの段階でちょいと乗ってみますよ。(もちろんハコは全て外しますw)


まずは街乗りからって事で環八を南下しまして進めなくなったら左折してトンネル抜けて…

向こうに同じようなカラーリングの機体がw


缶コーヒー飲んで一休み→環七北上して帰宅、ザックリ40キロ、半分渋滞の中走りましたレバーペダルミラーの位置良いですね特に違和感ありません。

もちろんど新車なので慣らし運転です、概ね4千回転程度に抑えて走りますけど普通に走りますね。

慣らし終えるまでは走行モードは一番マイルドかつトラクションコントロール介入しまくりのレインモードにしていくつもりです、街乗りレベルではまぁ体感できる事は無いと思います。

走ってどうこうのインプレッションは慣らし終えてからですけどいやーエンジン良いです、270度クランクでドコドコ…なんて期待しがちですがまーよく回ろうとする、さすがのショートストロークエンジンです狙い通り。

バイクの電子制御スロットル初めてですが、ごく低回転でのパーシャルが掴みにくいですね。
回っていたりガバ開けすれば気になりませんが、渋滞中ノロノロ進んでいる時、進まなかったりグイッと出てみたりw
レインモードのせいなのか、エンジンの当たりがついていないからなのか、やっぱり電スロってこんな物なのか…ってのはわかりませんけど、この辺りももう少し乗ってみてから判断すね。

※やっぱりキャブが良い説


仕事がですね、運良く連休期間に納車となってまして翌日翌々日もお休みなのです、少しずつ距離を伸ばしてみようと思います。

9月後半にはロングツーリングが控えておりますので慣らし急げ!