てらのブログ ~ストレスフリーの生き方~ 病気と家族

てらのブログ ~ストレスフリーの生き方~ 病気と家族

かけがえのない家族 寄り添ってくる病気
離婚で娘たちと会えなくなり お酒に頼ってアルコール依存症
休職・入院をきっかけに断酒して「うつ」を克服
痛風に怯えながらも 今は地に足をつけてます

Amebaでブログを始めよう!

7月28日に公開される映画

 

君の膵臓をたべたい

 

主人公の「桜良」「【】」は新幹線で旅行にいきます。

 

どこの場所に行ったのか、その地名は一切出てきませんが

 

「学問の神様」「本場のとんこつラーメン」「梅ヶ枝餅」「もつ鍋」などから

 

僕の住んでいるF県で間違いないでしょう。


僕はラーメン好きです。

 

だから気になったのが「桜良」「【 】」が最初に駅で食べたラーメンです。

 

・駅の地下街にある

 

・観光情報誌掲載店

 

・有名グルメ漫画で紹介されたコピーが貼られている

 


駅の地下街には複数のラーメン店がありますが

 

これらが当てはまっているラーメン店が1軒あります。

 

 

名代ラーメン亭(なだいらーめんてい)

 

 

この店は老舗中の老舗で、よく雑誌にも取り上げられています。

 

壁には漫画「クッキングパパ」中で紹介されているコマが貼られています。

 

中心部にありながら、ラーメン一杯が450円

 

 

あくまでも映画ではなく原作の描写から推察したものです。

 

映画と原作では異なるお店になることが多いものです。

 

 

映画観に行くの、楽しみにしています。

今年の4月、僕は「癌の疑い」と指摘されました。とてもショックでした。

「この気持ちをどう建て直せばいいんだろう?」と思い、

小林麻央さんのブログを何度も読みかえしました。


麻央さんは「病気と闘う」というよりも、病気を受け入れて

 

「病気と一緒に歩いていく」という姿勢をとられていました。

とても共感しました。


 

ここで前もって、

 

人の悲しみをそう簡単に、論理的に説明できないことはわかっています。

 

ご了承ください。



大きな悲嘆を癒し、緩和していくことを「グリーフケア」といいます。

グリーフケアを勉強する協会もあります。僕も勉強中です。


大切な人や家族がいなくなった方々、その当事者の心理的過程は5つあると言われてます。

「否認」 … 起こってしまったことを受け入れずに否認する

「怒り」 … なぜこんなことが起きてしまったのか怒りを表す

「取引」 … もっと早く○○してれば、と心で取引をする

「抑うつ」 … 過去に囚われてしまい、ひきこもる

「受容」 … 現実を認めて今を生きていく

必ずしもこの5段階を全て通りませんし、立ち止まっている方もおられます。

 


家族や大切な人やものを失ったとき、精神的影響、身体的影響、日常生活の変化があります。



人それぞれで様々です。一定ではありません。

 

 

悲しみに向き合うことになる自分自身、自分以外のひとに、

 


「今の自分に出来ることはないか」


優しさを用意して、接することが出来たらいいなと思います。

 

僕の精密検査結果は陰性でしたけど、本気で死と向き合う勉強をしました。


小林麻央さんご親族の方々、

心よりお悔やみ申し上げます。

 

今朝、めざましテレビ女性の痛風が増えているとの話題がありました。

 

なんでも15年前より女性の痛風が10倍になったんだとか。。。

 

これまでは痛風患者のほとんど(99%)が男性女性は稀(まれ)だと言われてきました。

 

 

番組では、痛風になるような女子を


おっさん女子とよんでいました。


過去投稿、「痛風について①」で、僕自身の痛風に触れたけど、

痛風の原因は尿酸と言われてます。


尿酸値は一般的に男性のほうが女性よりも高い


女性の痛風が増えているって、女性の高尿酸血症が増えているってこと?(-ω- ?) 


下記の図を参照。



(Akizuki S : Serum uric acid levels among thiry-four thousand people in Japan. Ann Rheum Dis 41 : 272-274, 1982)



あえて昔のデータ(1982年)。

長野県で3万4千人近い人の尿酸値を各年齢層で分けてみたもの。


これを見ると、尿酸値が高い年齢層は男性では10代とか(笑)

それに比べて女性では40代くらいから少しずつ上がってる。



この図で共通していえるのは性ホルモン」が影響してるってこと。

飲食や運動・喫煙以外に、尿酸値が高くなるのに

ホルモンバランス」の影響などがあります。



男子の場合、10代とかお多感・・・???

男性ホルモン(テストステロンという精巣由来のホルモン)が

分泌しまくりの第二次性徴期、精巣もフル活動していると思います。

 

男性ホルモンは尿酸値を高くします

その裏付けで、男性特有の癌(前立腺がん)のため、

睾丸を手術したら尿酸値が低くなったというデータがあったりします。

(Darlington LG, Ainsworth JG, Blight A, et al : Changes in urate metabolism after castration of patients suffering from carcinoma of the prostate. Adv Exp Med Biol 309A : 235-238, 1991)



女性の場合、尿酸値が関係するのは「妊活」とか「閉経」とか。

妊活期間は女性ホルモン(エストラジオールという卵胞由来のホルモン ※エストロゲンの一種)

が分泌していて、尿酸値をおさえてます。


閉経直前(更年期障害)では、女性ホルモンのバランスが崩れ、

 

尿酸値が高くなったり低くなったりしますが、

閉経後は多くの女性で尿酸値は高くなります


すみません、話をもどしますw


最近の女性は、ホルモンバランスに影響があるほどの生活スタイルになってきたということかなと。

 

食生活や運動不足の問題、新しい病気、薬などの副作用は男女共通だと思いますが、

 

女性の社会進出で、昔はなかった社会的ストレスや環境の変化が大きいのかなと思います

 

あとは単に高齢化に伴い、尿酸値が高くなる高齢の女性が増えただけというトリック(笑)




【おっさん女子と痛風(尿酸値)の関係について】


めざましテレビでやってたチェックリストから痛風との関係をまとめると、


・立ち上がる時「よっこいしょ」と言ってしまう。

 

 → ×(関係ない)




・「盛る」と言えば写真ではなくご飯。

 

 → ×(関係ない。が、米も小麦も食べ過ぎ注意)




・ビールの一口目が最高「くぅ~」と声を上げる。

 

 → (アルコールとは関係ある。が、「くぅ~」は関係ない)

 



・お酒はカクテルより焼酎や日本酒。

 

 → (焼酎はプリン体ほぼゼロ。が、飲み過ぎは関係ある)

 



・おしぼりで顔や首を拭く。

 

 → ×(関係ない)




・アイドルの顔と名前が覚えられない。

 

 → ×(まったく関係ない)

 



・思いっきりくしゃみをする。

 

 → ×(関係ない)




・一人でラーメン店や牛丼店に行っちゃう。

 

 → (ラーメン、牛丼つゆだくとかプリン体多い。が、一人で行くのは関係ない)

 



・居酒屋で頼むのはだいたい乾き物か肝臓系。

 

 → (プリン体のかたまり、関係ある)

 



・「ガッハハ」と口を大きく開けて笑う。

 

 → ×(関係ない)



テレビでやってたおっさん女子のチェックリストと女性の痛風は、

 

ほとんど関係ありません


個人的には、他人に迷惑かけてなければ、

おっさん女子のノリは老若男女問わず爽快でいいと思っています。


お酒やめたけど、

 

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)”

 

っていきたいものです。

今日、午後に精密検査MRIMRCP)をうけてきました。



 

 

 

結果

 





エコー上では胆嚢壁肥厚が見られたけど

MRI上では指摘できない

MRCPでも明らかな異常を指摘できない

まわりくどい言い方ですが

癌らしきものは見えないです」


僕の自覚症状については

先生が画像を見せてくれて

肝臓が変形してるし、脾臓が大きくなってます。

 PT-Tもちょっと高いし、PT-Pも低い。

 お酒やめられる前はかなりの量を飲んでたでしょ?

 肝硬変っぽい所見があります。

 肝臓専門の先生の診療所へ定期的に通院されて

 慢性肝障害の治療をされてください」と。


お酒やめて正解です。

 もういっさいお酒は飲まないでくださいよ

 肝硬変から肝癌への移行は否定できません」



健康診断で「癌」という言葉を聞いて焦りましたが

僕にとってはその前段階でした


おさわがせしました・・・(__)

離婚後に、子どもと会うことを面会交流といいます。

 
昨日は中部地方へ飛んで娘たちと会ってきました。
 
一緒にカラオケしてきました。
 
僕も下手な方ではないとは思っていましたが
 
娘たちは僕の斜め上にいます‼(@ ̄□ ̄@;)
 
9歳、13歳で平均で92点とか。
 
 
 
僕はビブラートにこだわって歌ったりしました(笑)
 
 
 
 
13歳の長女がiPadで似顔絵を書いてくれました(^-^)
 
 
 
9歳の次女は紙に書いてきてくれて、似顔絵をプレゼントしてくれました(^-^)
 
 
 
離婚しても親子の関係はずっと続いていきます。
 
楽しかった。
 
 
娘たち、本当にありがとう(*^^*)
 

2017/4/20の健康診断で

人生初めて自分に対して「がん」という言葉を聞かされ、

動揺しました。


来週の月曜15日、午後から仕事を休んで精密検査、MRCPをうける予定です。


MRCPとはMRI装置を使った、胆のう、胆管、膵管などの画像検査です。

MRCPでも診断出来ない場合もあり、その時はERCPという内視鏡検査になります。


先生から

検査自体は15分ほどで終わるけど、結果が出るのに2時間ほどかかります」と言われました。

当日は検査結果が出るまで待っているつもりです。

早くわかるのにこしたことはない。



現在の自覚症状


『肩こりがひどく、体の中がピキピキしたような痛み、コリが時にある』

『右下腹部を中心に広がるような違和感がある』

『午後になったら疲れやすくなった』



昨年2016年5月に急性肝炎で入院したとき

体重が77キロで、退院時には72キロ

昨年12月頃には62キロまで激減しましたが、今は69キロです。



この1年で大きな体重変動はあったものの食欲はあります。

 

入院中に肝臓は勿論、膵臓、胆のうなども診てもらってはいたと思うのですが、

 

何も言われませんでした



皮膚や眼については、入院当時ははっきりとした黄疸がありました。

 

今は普通だとは思います (少し肌の色が黒くなったかも?)


来週月曜16時過ぎには、だいたいのことはわかります。


もし悪いお知らせだったとしたら、自分は何を思うだろうな。


その時の自分へ、今の自分から言っておきたい


 結果は悩んでも変わらない

 過去を悔やんでも未来は変わらない

 誰のせいにもするな

 あるがままを受け止める

 今できることをひとつずつやる


 『ガン=死』と結びつけるにはまだ早い



まだ確定したわけじゃない、良性だったらラッキー!



まあ、明日は娘たちと5ヶ月ぶりに会うんだ(o^∀^o)

カラオケデートを楽しむことに集中だ。


RADWIMPS 『前前前世』

秦基博 『ひまわりの約束』

back number 『ハッピーエンド』等等・・・



たくさん歌う( ^0^)θ~♪

たくさん叫ぶ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

たくさん笑う。゜( ゜^∀^゜)σ゜。

ここ最近、ニュースで話題になっていますが

アニサキス」による食中毒が急増しているらしいです。

アニサキスとは魚介類に潜んでいる寄生虫です。



僕はアニサキスで大変な目にあったことがあります。



12年前のことです。

その日は日曜日だったと思います。

娘をつれて家族でスーパーへ買い物に行きました。

そこで新鮮なサバが売っていました。

福岡は新鮮なお魚が手に入りやすい。

中でもでサバが食べられる「胡麻鯖(ごまさば)」博多名物です。

 

※魚の種類のゴマサバではなく一品料理です※



僕「あ、サバ、美味しそうだね~」

お母さん「お父さん、胡麻鯖(ごまさば)にしてみる?さばこうか?」

僕「やってくれる?嬉しい!」


夕食にゴマサバが並びました。

身がプリプリしたの歯ごたえがとても美味しかったことを記憶しています。


それからです。

真夜中3時頃だったと思います。

体中がかゆくてなって起きました。

 

そして胃に猛烈な痛み

気分が悪くなりトイレへ駆け込み嘔吐。寒気もしました。


心配してお母さんも起きてきて、背中をさすってくれました。

お母さん「救急車呼ぼうか?」

僕「いい・・・とりあえず朝まで我慢する・・・娘ちゃん起こすの悪いし」


しかし一向に痛みは引かず、そのまま朝を迎えました。



その日(月曜日)は会議の後に、得意先との懇親行事がありました。

まずは這ってでも会社まで・・・と思っていましたが

体がいうことをきかない・・・


お母さんが車で娘ちゃんと一緒に会社まで送ってくれました。



僕は会社のデスクについて、すぐに倒れてこみました。


僕「すみません・・・病院に行かせてください。

  胃に穴が開いたみたいに痛いんです・・・」



許可をもらって、会社から一番近くの消化器内科に受診しました。


朝一だったからすぐ診察室へ。

 

先生に症状を話すと


先生「昨日、ナマモノ食べたやろ?」

僕「はい。胡麻鯖(ごまさば)を食べました」

先生「それたい!アニサキスたい胃カメラやってみよ~かね~!」

僕「(先生、朝からテンション高いっすね)」



人生初の胃カメラだったと思います。

すっごい気持ち悪かった。

胃カメラが喉を通過していきました。


内視鏡の先生「は~い、胃に到着しましたよ~。あ~いたいた!元気そうやねぇ~


内視鏡の先生「胃にアニサキスが見事に突き刺さってるよ。これはイタいでしょ!ハッハッ!」

僕「||||||||||||||(*T◆T;)||||||||||||||||アアゥ!オオア!エエェ・・・(笑うところじゃねえ)」


内視鏡の先生「今から取るね~。取ったらすぐ楽になるよ~」


画面を見る余裕とか僕には無かった、というか覚えていないけど

後で胃カメラの画像を見せてくれたら、

白くて細い物体が、僕の胃壁へ見事に刺さっていました。


でもアニサキスを取ってから30分以内で痛み

ウソのように消えていきました。


何度も嘔吐を繰り返したので、胃の中がただれたようで

H2ブロッカー(ガスター類)を処方してくれたことを覚えています。



そのあと会社に行って、会議には出席し、

懇親行事をキャンセルして早めに帰りたいところを

上司に足止めされ、帰宅したのは23時頃・・・だったかな。



アニサキス症になってから調べたけど、予防法は

「ナマモノを避けること」以外にないみたいです。

シメサバ(酢)にも効果なし



加熱(60℃以上)か冷凍(-20℃で24時間以上)



その1年後くらいに、今度は家族で居酒屋へ行って

胡麻鯖(ごまさば)注文



また夜中にじんま疹など、アレルギー症状が出ました・・・。

大好きなのに食べれなくなった?生のサバ・・・orz



でも、実は今は食べても全然平気になったんです。



脱感作かな?(免疫療法したつもりはない)


もうお酒は飲まないから、お酒のアテにはしないけど、

胡麻鯖茶漬けとか、すごい美味しくていいと思います。


どうかナマモノは気をつけて召し上がり下さい。

今日、5月10日は僕にとって記念日になります。

Mr.Childrenがデビューして25年になる日(事実)。。。


・・・そうではなく


断酒して今日で1年になります。



昨年の5月10日、僕は急性肝炎で緊急入院しました。


僕はアルコール依存症でした。

正しく言うと「でした」ではなく「です」なのかな?


アルコール依存症は治るものではない

 

生お酒をやめ続けることが唯一の治療だと僕は思うのです。


入院に至る経緯・経過とか、アルコール依存症と大きく関わっていた

 

うつ(うつ状態)」については、後日書かせて頂きます。


今日は、どうやって一年間お酒をやめ続けられたか?僕の場合でお話したいと思います。


急性肝炎(アルコール性・薬剤性)で入院したのは2016年5月10日から2016年5月29日でした。


退院後は病院へ週二回、注射しに行くことになりました。

注射薬は入院中にも打っていた、強力ネオミノファーゲンシー。

そして1ヶ月に1回は血液検査を受けることになりました。

毎月医師から結果をチェックされ、悪かったらまた入院になる。



お酒を飲んだら検査結果が悪くでちゃう」という精神的・身体的な危機感、


あんな入院生活はもうゴメン」という拘束される恐怖感、


入院中はお酒飲まなくても平気だったんだから、僕はもう飲まなくても平気かも?

 

というちょっとした自信?


これらがキッカケだったと思っています。


実際、当時常用していた薬にも依存性とかもあったのですが、お酒と同時にやめることになりました。

入院中はずっとイライラしっぱなしでしたが、抗不安薬レキソタン2mgで何とかしのぎました。

今はその薬も少しずつ減らしていって、今は飲んでいません。



ここまで生きてきた中で、何か問題が起こったことや、人間関係が崩れたことなど、

僕の中の事件のほとんどに、お酒が関わっていたことにも気づきました。

「お酒のチカラを借りてうまくいった」ということもあったかもしれないけど、

「もしかしたらお酒飲まなくてもうまくいったんじゃない?」とさえ、今は思います。


お酒は人間関係の潤滑油」と表現したりする方もいますが、

量を間違えると潤滑油に足を滑らせて大ケガします。


お酒を飲めない人は人生の半分を損している」という人もいますが、

量を間違えると人生の半分どころか全て損します。


もう大切なものを失いたくない」と思ったのです。


僕は離婚して、愛する娘とも離れて暮らしています。


離婚に関しては、お酒が関わっている部分と関わっていない部分もありますが、

せめて関わっていた部分だけでも、断酒することで今更ながら懺悔したいと思うのです。


元妻と娘たちに辛い思いをさせてしまいました。


まだお酒をやめて1年しか経ってないけど


断酒は継続していきます


今週末は娘たちと久しぶりのカラオケデート

楽しみです(*^-^*)

 

 

 

僕は30代前半からずっと尿酸値が高い。

過去に2度、痛風発作を起こしています(2007年と2008年)。

お酒が大好き、仕事が終わったあとのビールはグビグビ飲んで

焼酎もかなりの量を飲んでいました。

それに加えて、ラーメン、鍋も大好き、味が濃いものが大好きです。


よく痛風の発作を

「風が吹いても痛い」と表現する方がいますが、僕の解釈は違います。

そもそも部屋の中で風は吹いていません。


「痛みは風のように吹いて去っていき、いつしか忘れちゃいがち」な病気

だと思っています。

痛風であることを忘れて、管理しなくなっちゃう病気だと思っています。


そこで、いくつかに分けて、痛風と尿酸について話したいと思いますが

今回は、ビール、発泡酒、新ジャンルについてです。


尿酸とは、プリン体という旨み成分の燃えカスです。

「旨み成分が高い=味が濃い」といってもいいのかなとも思います。


「ビールはプリン体が高いから痛風になりやすい。

 発泡酒、新ジャンル(第三のビール)のほうが少ないからそっち飲もう」


という方がいます。

間違ってはいません。

確かにプリン体が少ないのに越したことはないです。

プリン体をたくさん摂ると、たくさん尿酸を体で作りだしやすくなります。

そこで、ビール・発泡酒・新ジャンル(第三のビール)の栄養成分を一覧にしました。

商品のデータは各メーカーがホームページで公表しているものですが

 

最新ではないかもしれませんのでご確認ください。



上の一覧のように、確かにジャンルが「ビール」のほうが、プリン体が高いのが分かると思います。

そりゃビールのほうがおいしいものwww当然ですwww


あと、ビールなどよりも、ワイン、焼酎などはプリン体が少ないのも事実です。


でも本当に問題なのは、


「アルコール自体が、体から尿酸を排泄させにくくしてる」


と言われて、お酒を飲むことが尿酸値を高めるということになるようです。


ビールを控えるとか、新ジャンルに替えるとかではなく


お酒の量を減らすほうがいいのではないでしょうか。


僕はお酒をやめてもうすぐ1年になります。

僕の尿酸値は、前回の記事に検査値を載せていますが

現在、5.4mg/dlで正常です

(ガイドラインでは男女関係なく7mg/dlを超えるものを高尿酸血症とされていますが

 

 正常値は施設によって異なります)