南武線 新旧幕比べ(その2)
第1回目はこちらから
第2回の今回は方向幕駅名対照表の新旧比べ。
今回は205系(1200番台以外)の対照表で実証します。
20コマあるうちの11コマだけ文字がある。
しかも武蔵溝ノ口、矢向といった珍幕はなかなか方向幕転換中、川崎で立川行きに直す場合に川崎のコマの次は立川と何にもつまらないようになっている。
ちなみに「21コマ以降は回すな」と注意書きが書かれている。
20コマは変わらないが、武蔵中原、武蔵溝ノ口、矢向以外の幕には従来からあるコマの前に快速が追加されている。
ちなみに、新規追加で府中本町コマが入っている。
20コマあるうち、快速と府中本町幕追加で11コマから16コマに増えている。
「21コマ以上(以下略)」も引き続き、書かれている。
209系は新幕化に合わせて最後まで幕使用だったナハ32編成もLED化してしまい、2200番台との大差がつかなくなりましたが、編成札、モーター音の違いを除けば問題はないです。
209の新幕の動きは2011年1月15日現在、確認はできていない。
確認ができ次第追うつもりで行く予定だ。
昨日のことがあってか…
だいぶ長引いてそこを出たのが夜の9時前…。
運動部でもないのに体が疲れ、帰りの電車は各停を選んで座って帰りました。
ちなみに家についたのが夜10時過ぎ!
終バス3本前のに乗ったのでそんなもんです。
そして今朝、起きたのが昼前www
相当疲れてたようでした…
iPhoneからの投稿
多摩湖線にて
今朝の中央線の運転見合わせで久々に振り替え輸送で西武に乗ることに。
一番早い多摩湖線に乗ったらなんと多摩川線で走ってた春号が来ましたwww
ちなみにその後の一橋学園どまりの奴はリバイバルカラー編成でした。
朝からいいものを見せてもらった。
iPhoneからの投稿
朝以上に混んでいた・・・
乗るのに苦労しました…。
つーか接続していた各停が武蔵小金井行きとか中途半端な行き先…
ってな感じです
その割りに途中でスピードを落とさず国分寺までつけたので良しとします。
iPhoneからの投稿
あれから16年
阪神・淡路大震災から今日で16年。
なんだかんだでそんなに経つんですね。
まだ自分は赤ん坊の頃です…。
これを機に災害時にどうするか考えました。
災害は、忘れた頃にやって来るものです。
皆さんもまず自分の身を守るようしましょう。
iPhoneからの投稿
南武線 新旧幕比べ(その1)
1月上旬、南武線に3月からのダイヤ改正で運用を開始する快速幕が掲載された方向幕が登場した。
今回は、その新旧幕の比較を実証します。
~前面~
前面幕の変更点は、ローマ字の変更。
これまでは全部大文字を使用していた。
旧幕との違いは、小文字の追加。
あとは微妙に漢字が小ぶりになったくらい。
快速幕は未確認です。
~側面~
なんといっても今回は側面幕もガラりと変更。
ごく、シンプルな標準タイプ
このタイプは全国のJRなら(ただし一部除く)あちこちで見れる。
なぜかアクセントにラインカラーが追加されている。
そして行き先の所も小さくなった。
個人的に、これは嫌だ・・・。
むしろ、ラインカラー要るの?
こちらの方が断然カッコイイ。
ラインカラーとお似合いだ。
~遠目で見ると・・・?~
どれだけ違うか確認しました。
さ程変わりはないが、多少の違いが伺えるだろう・・・。
武蔵野線の時とは違い、だいぶ変わりました。
ちなみに、対照表関連では、快速幕と府中本町幕の追加だけ。
あとは、そのまま20コマ収録。
対照表については、後日触れたいと思う。
※11/01/23追記 第2回できました。こちらから どうぞ

















