黒斗ヒロシ@朝活通勤勉強です。
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。
読んだ本は、こちらです。
黒斗の一言
私が気になったのは、224ページのこの言葉です。
「人は教えることによって、もっともよく学ぶ」
教えることを100%知っているだけでは、教えられないのです。
それ以外に、その知識から自分が考えたことや、
実践して得た経験があって始めて
本当の意味での教えることが出来ます。
そのため、教えるための準備って大変です。
そして、教える内容を、自分に話してみたりして、
本当に伝えたいことが伝えられるかの
シミュレーションをしたりもします。
この反芻のような行為が、学んだことを定着化させることに
繋がるわけです。
私が行っているこのブログや、読書マップも同じことです。
本を読んで、大切な部分をブログの記事に書くことで、伝える。
また、読書マップを書くことで、自分に取って大切な箇所をまとめるます。
さらに、読書マップでは、読んだことと自分の知識から新しい何かを
生み出すことも試みています。
読書マップを書くことは、直接、人に教えなくても、
それに近い効果は得られると思います。
今日もツイテる!!
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。

読んだ本は、こちらです。
黒斗の一言
私が気になったのは、224ページのこの言葉です。
「人は教えることによって、もっともよく学ぶ」
教えることを100%知っているだけでは、教えられないのです。
それ以外に、その知識から自分が考えたことや、
実践して得た経験があって始めて
本当の意味での教えることが出来ます。
そのため、教えるための準備って大変です。
そして、教える内容を、自分に話してみたりして、
本当に伝えたいことが伝えられるかの
シミュレーションをしたりもします。
この反芻のような行為が、学んだことを定着化させることに
繋がるわけです。
私が行っているこのブログや、読書マップも同じことです。
本を読んで、大切な部分をブログの記事に書くことで、伝える。
また、読書マップを書くことで、自分に取って大切な箇所をまとめるます。
さらに、読書マップでは、読んだことと自分の知識から新しい何かを
生み出すことも試みています。
読書マップを書くことは、直接、人に教えなくても、
それに近い効果は得られると思います。
今日もツイテる!!

