黒斗ヒロシ@朝活通勤勉強です。
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。
読んだ本は、こちらです。
キーワードはこれです。
「勉強に対するストレスを下げる」
目標がある
具体的な志望校など
強制されない
「イヤならやめて良い」、「好きでやっている」という気持ちの余裕
結果が自信につながる
肯定的なメッセージを書ける
「70%も身についている」「大事な部分は全て含まれている」
楽しむ
「やりたいこと」
「頑張る」とは別物
「接し方」
否定しない
肯定する
目指すは受容と共感
本音を聞いて大変だわ、でも頑張っているんだねと伝える
「言い換え」
「頑張れ」
「頑張ってるね」
肯定的なところを探す
「大丈夫?」
「大丈夫だよ」
「はっきりしなさい」
「あなたらなら合格できると思うよ」
「なぜ勉強しないの」
意識して笑顔で本人の喜ぶことをする
黒斗の一言
プレッシャーをかけないようにすることと、本人がやりたいと思わせることが
大切ですね。これが、むつかしいかな。
中学時代、友達同士で、クイズ形式で社会の問題を出し合って勉強した
ことを思い出しました。これは、結構楽しかったです。
こんな風に勉強できると良いかもしれませんね。
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。

右の部分の拡大してみました。

読んだ本は、こちらです。
喜多 徹人
学びリンク
売り上げランキング: 4139
学びリンク
売り上げランキング: 4139
キーワードはこれです。
「勉強に対するストレスを下げる」
目標がある
具体的な志望校など
強制されない
「イヤならやめて良い」、「好きでやっている」という気持ちの余裕
結果が自信につながる
肯定的なメッセージを書ける
「70%も身についている」「大事な部分は全て含まれている」
楽しむ
「やりたいこと」
「頑張る」とは別物
「接し方」
否定しない
肯定する
目指すは受容と共感
本音を聞いて大変だわ、でも頑張っているんだねと伝える
「言い換え」
「頑張れ」
「頑張ってるね」
肯定的なところを探す
「大丈夫?」
「大丈夫だよ」
「はっきりしなさい」
「あなたらなら合格できると思うよ」
「なぜ勉強しないの」
意識して笑顔で本人の喜ぶことをする
黒斗の一言
プレッシャーをかけないようにすることと、本人がやりたいと思わせることが
大切ですね。これが、むつかしいかな。
中学時代、友達同士で、クイズ形式で社会の問題を出し合って勉強した
ことを思い出しました。これは、結構楽しかったです。
こんな風に勉強できると良いかもしれませんね。
