毎月恒例です。
南足柄市民の方のロコモティブシンドローム予防の為に活動しています✨
ロコモティブシンドロームとは運動器の機能低下(筋力💪低下や柔軟性の低下、バランス機能の低下など)が原因で、膝痛や腰痛等で歩行🚶♂️や立ち座りなどの移動機能が低下する状態のことを言います。
初めは、膝痛や腰痛など関節の痛み😖などから始まることが多いですが、これはあくまでロコモティブシンドロームの入り口に過ぎません。
歩くのが困難になるほどの関節痛や変形をする前に予防が必要です。その為の予防法を学ぶ講座を塚原駅徒歩30秒のネコノテカフェさんで開催しています。
次回のテーマは『股関節について』お話しします。
コロナ禍により定員は6名で空き枠1枠です。お申し込みは今週金曜日までにネコノテカフェさんまで。












