HIGH RAIL 1375はJR東日本の、のってたのしい列車のひとつです。

キハ100系 キハ110系気動車2両によって運行されています。
1号車はシングルシート ペアシート BOXシート 物販カウンターがあります。

2号車は、リクライニングシートのほか、天文関連の書籍が入った書棚が円形状に配置され、その書籍を読むことができるスペース「ギャラリーHIGH RAIL」が設置されています。

このスペースでは、天井部に設置されている半球形ドームに星空の映像が投影され、星空を見ながら読書している気分を味わうことができます。

さらに、車内の専用Wi-Fiでは「星空」「宇宙」にちなんだオリジナルコンテンツが配信されていて、スマホ等で閲覧可能です。

事前にJRE MALLオーダーで予約することで受取限定の弁当があります。

HIGH RAIL星空では、「特製弁当」を、小淵沢出発前に予約の確認を席で行い、暫くして席まで届けてくれます。

ドリンクは1号車物販カウンターで購入しました。

野辺山駅到着前に小海線沿線の星空案内人により現在見られる星座などのレクチャーがあり、野辺山駅到着後、約40分間の停車時間を利用して駅前で星空観察会が行われました。

雲の多い日でしたがそれなりに観察できました。

野辺山駅駅舎の天井をフラッシュ撮影すると星座が現れる仕掛けが施されていました。

女性客が多く、殆どの乗客が佐久平で下車していました。