園長先生には、自閉症スペクトラムのことをお話しています。
障害を持つお子さんを受け入れてくれている幼稚園なのです。
自閉っこの息子が、園にはやく馴染めるように、在園時と触れ合える機会を作ってくださいました。先生ありがとう!

いつもは、園長先生と話ていたのですが、今日は他の先生ともお話しできました。息子のことを知ろうと、たくさん関わってくださいました。
先生の質問、ほとんど無視しちゃうんだよねぇ。
でも、三輪車を押してもらいながら、行きたい方向を指差して教えたり、年齢と名前を答えたり、やり取りも見られたし、何より笑顔がたくさんでておりました。
したに弟くんがいるという、一つ上のお兄ちゃんが、息子の三輪車をずっと押してくれていました。
外遊びの時は、年長~三歳児クラスがごっちゃになって遊ぶそう。お兄ちゃんお姉さんが構ってくれるので、息子くんも可愛がってもらえるタイプですよ!と先生。
友達からの質問とか、無視しちゃうタイプなんだけどなぁ…やり取り、できるようになったらいいなぁ。
社交性、伸びてくれぇ~
先生が息子を見ながら、幼稚園に入って、発達面がぐぐっと伸びるってことはありませんかねぇ?って聞いてこられました。
私もそうなったらいいなって思ってます

一時間だけの、ふれあいタイムだったけど、息子もずっと笑顔でした。
療育の様子と、園庭解放の様子を見てると、幼稚園きっと楽しんでくれると思えます。