3番線に到着ということで混むかと思ったんですがノンビリ5分くらい前に行ってもほとんど見学者は居ませんでした。
そして停止位置付近にて待機。
そして遠くからD51の汽笛が
そしていよいよ入線。
停止位置真横(写真のホーム上の赤いコーンのあたり)で待機していたんですがSLの運転台が後ろの方にあるのを忘れていてちょっと移動してきました
このSLがホームに到着すると突然見学者が増加
混雑した中での撮影でした。
でも前のC61のときの一ノ関駅よりは空いていました。
撮影している人に混じって一緒に撮影。
銘板です。
ナンバープレートはいろんな色を用意していたようですが今回は青色でした。
ちなみに盛岡駅での見学会のときは緑色でした。
これを撮ったあと客車から切り離して少し前に全進。
しかしここでちょっとマナーが悪いというか撮影に集中していたのか汽車が動いているにも関わらず黄色い線を出ている人がいたようで機関士さんが「下がって」って汽笛を鳴らしながら叫んでいました。
その後ホームの端にしばし停車して撮影タイム。
なのでヘッドマークを撮りました。
背景といい金の輪といいSLがんばろう岩手号にそっくりです
その後再び発車して駅構内の端の行き止まりの線路へ。
ここで一旦停まっていろいろ整備をしていたようです。
車輪周辺をガンガン叩いて調整をしたり燃やした灰の処理や水の補給をしていました。
灰はあらかじめ線路の真ん中に置いておいた入れ物に捨てていました。
最後には灰を出すところを叩いてしっかり灰を捨てていました。
そしてそれと同時進行で水の補給もしていました。
近くの新幹線高架の下に給水車を持ってきてそこからホースをのばして機関車の後ろにつないでいました。
このあとしっかり給水をしたあとなんと運転台の屋根から水がドバー。
これは何でだかよくわかりません
情報知ってる方教えてください
このあと再び駅構内の端の行き止まりの線路に行ってバックで帰ってきました。
・・・がなんとここで帰りのジパングが到着
仕方が無いので連結はあきらめて乗って帰りました。
連結は見れませんでしたがD51を見ることができたのでよしとしましょう
次は盛岡駅やマリオスで新幹線撮影です。