27日、誕生日迎えた日は昼まで仕事でした。
それから出発し、名古屋から快速に乗り(いつも近鉄を使いますが、今回はルートを変えました)、二見浦駅に向かいました。
伊勢市駅で、偶然にも大西敬子さんのファンの集いで知り合った「となりのおっさん」さんと鉢合わせ

そして夕方に二見浦駅に到着しましたが、改札口になんと日吉絵理ちゃんが

(@_@)
翌日はお休みというのは知っていましたが、聞けばお母様を迎えにいらしたとのこと。
たまたまお母様と同じ列車に乗り合わせていたみたいで…
絵理ちゃんのお母様にもご挨拶させていただき、一路宿泊先に。
チェックインして、しばし休息。すると関さんから電話が。
この夜、一緒に食事する約束をしていたのです。
ホテルで合流、向かった店は以前まんぺいさんがブログで紹介した「網焼きはし本」

。
鶏の焼肉をリーズナブルで味わえるお店。ビール

で乾杯

( ^_^)/□☆□\(^_^ )
二時間ほどでしたが、ちょんまげ村の話や旅の話(関さんは大の旅好き)で盛り上がりました。
プライベートで関さんと食事できたこと、何よりも嬉しかった

最高の誕生日の夜となりました


関さん、お忙しい中時間を割いて下さってありがとうございました

翌日起床すると、外は雨

。
しかし、朝風呂に入りホテルを出発する頃には雨が上がり、晴れ間が出てきて一安心。
ちょんまげ村に入ると、皆さんからお祝いの言葉をいただきました。本当に嬉しかったです

まずは、先日監査役の井村さんがプロデュースされたお茶処「翌桧」へ。
落ち着いた雰囲気の中で振る舞われるお茶ですが、普通のお茶ではありません。
いろんな果物や中にはいちごチョコなど、様々な甘い香りが楽しめるお茶と和菓子を振る舞って下さいます。
茶どころ・宇治市で育った僕にとって、フルーツの香りのお茶は多少抵抗がありましたが…
飲んでみると、普通のお茶の味。香りを楽しみつつ味わえるお茶は大変面白いと思いました

それに、供される和菓子もお茶に合い絶品

まんぺい喫茶に更なる強敵現る(笑)そんな思いを抱きました

この日はまんぺいさん・絵理ちゃん・そして七日で卒業が決まった金田さんが休み(まんぺいさんはまんきつにはいらしてましたよ)、大山さんがロケで出張ということもあり、お芝居の配役にかなりの変化が。
「山田奉行所」

いつも幸吉役は伊藤さんやまんぺいさんですが、なんと大ちゃん(鳥谷さん)が幸吉を

そして大忍者で活躍されている飯田さんがお奉行を。

初めて観る大ちゃんの幸吉、新鮮でしたし、平太役の藤本さんにも果敢に(?)ツッコミを入れるわ、お客様のお奉行にガーナからいらしたお客様を呼んだり…大変面白かったです

「笑え亭」

伊藤さんのボケ役、やはり日々進化しているのを実感しましたし、渋谷さんのツッコミもさすが


そして、普段はこの演目に出演されている絵理ちゃんと大山さんがいないということもあり、千代ちゃん(西山さん)とまゆみちゃん(島崎さん)が舞台に。
千代ちゃんのおちよ役は観たことありますが、まゆみちゃんのおさよ役は初めてでしたし、久しぶりにまゆみちゃんの舞台(人涙劇場の新撰組以来かな)が観れたのは嬉しかったですね

。
うっちー(内田さん)のお芝居も久しく観てないなあ…
若い役者さんのお芝居もどんどん観たい

いつも裏方に徹している彼女たち、もっと輝いてる姿を観たい

最近そんなことを思うようになりました。
「大忍者劇場」

ここも愛ちゃんの沙耶役、初めて観ました。
どの劇場も何度も観たお芝居ですが、配役が一人違うだけでも楽しみ方がこれだけ広がっていくのを改めて実感しました。

そして…
この日は「関亭」が営業最終日


関さん、最後ということもあり普段仕入れてないジンギスカンやホッキ貝など、北海道の食材を振る舞って下さいました。

ただ、出勤前にギックリ腰にかかってしまったそうで、痛みを堪えながらの営業でした。
でも、最後を惜しむリピーターさんが集い、昼少し過ぎに完売

関さんは村を去られますが、今後も伊勢に残られるそうで、新たな仕事をしつつ、時折まんぺい喫茶にも顔を出されるとのこと。
これからの関さんの御活躍、お祈りしていますし、また一緒に飲みに行きましょう

関さんに感謝しつつ、村を後にしようとしたのですが、ここで大問題が…
チリ地震の影響で、津波警報が発令。
そのため、そばを走る参宮線や近鉄も五十鈴川から賢島までが運転見合わせ…
バスは運転していましたが、鳥羽から宇治山田までの代行輸送の様相で、車内は超満員

そんな中、40分くらいバスに揺られ、なんとか宇治山田駅から近鉄に乗り、帰途につきました。
最後は思わぬハプニングに巻き込まれましたが、四十歳の節目の二日間、最高の時間を過ごせました

また泊まりで行きたいな…