どうも!淳一です。


御殿場口にて山岳スキーギアのパーソナルレッスンに行ってきました。

4月に栂池で行われるレースの予行練習も兼ねて。



お客様はパウダー対応のONEで。

僕はレース用のDYNA シリーズで。


サイズも同じなので途中で用具チェンジをしてレース仕様の感覚を味わっていただきました。

今回はモンチュラのワンピも着て頂きました!似合います!


登りではやっぱし軽さが武器になるのはランと同じですね。

双子山の上に現れた水たまり。 ブルーできれいっ!

雪解けが進むこの時期限定ですね。


妖精が出てきそうですね。

「あなたが落としたのは何ですか~」って(笑)


現実的に「視力」と答えてしまいそうです(笑)

パソコンって目肩腰にこたえますね・・

基本的な登り方、下り方、ギアの扱い方などをメインに。


無風の暖かいコンディションなんで気持ちいいもんです。

いつもアイスバーンなんですが、今日はシャーベット状の重たい雪でしたね。


シールが雪面に食いつきにくくて登りにくいんですが、グイグイ登ってましたね。 ツボ足ではついていけない速さです。

用具で大きくパフォーマンスが左右されるジャンルでもあります。

バイクのロードレーサーに近い感覚でしょうか。


ダブルストックで双子山の斜面をシールで登り、雪が途切れたら板を外してザックに付け、ツボ足セクション!


双子の山頂はもう土です。

あと少しでスキーも終わりな感じです。



やるとしたら宝永の上あたりです。



カンプのスキーブーツ用アイゼンも試しで装着。



軽いですね。約350gほど。



山頂アタックするにはこれが必要です。ピッケルも。

双子山山頂にて。いい風景ですね。似合います。


地図を見てるような感覚です。


ここで飲むコーラがうまいんです。


この後用具チェンジして、元の感覚に戻り下山しました。

事故もなく、天気もいいし、来てよかったと感じます。

パウダーではない春の雪も山岳スキーなら楽しめます。

またここでコーラ飲んで佇みたいですね。

パーソナルご参加いただきありがとうございました。

←宝永山馬の背。


この時期で、風がなければこの辺までは行けるかなと思います。


この辺でギアのテストやると善し悪しがもろに出ます。

ギアを試すには最高のフィールドです。寒いですけど!


少しずつですが山岳スキーの用具も増やしていく予定です。やってみたいなと思う方はお気軽にお問合せ下さい。