今日はネイティブアプリを開発できるユーチューブ動画を一本見てそれ通りに作っていく。過程の中で面白い事をまとめていく。
SQLIteを用いた開発
最大のメリットは会員登録・ログインをする必要がない。なぜならスマホ内のデータで完結するから。
SQLiteはデータサーバーではなくて、自分のスマホ内のデータベースにデータを保存できるっていうのが滅茶苦茶良くて、軽いデータを扱うアプリなら余裕で入る。postgreSQLとかMySQlとかはデータベースで動くようんい環境構築だとか設定が必要だからそれをやらずに出来るところがいいね、
※SQLiteは変数の型みたいなのがないからtimeの変数とかないので管理が難しいときがある。
フロントエンドはnode.jsっていうのを使う。これはJavaScriptの実行環境であるため、ローカル外の環境でも使う事が出来るようになる。そして、それを補助するのに今回はExpoっていうのを使う。
Expoとは
JavaScriptを簡単にスマホで実行できるフレームワーク。
npx expo start でQRコードを表示させることが出来て、それをスマホで読み取ると勝手にビルドをしてくれる。
→開発環境の構築がこれで完結するし、実機で出るエラーを確認しながら開発を進められる。
※私のパソコンではcd my-appであることに注意。