2022年を釣果で振り返ってみる(ツイッター補足) | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

久しぶりにアメブロへ直書きします。


2022年を釣果で振り返る…

毎年、ツイッターではベスト釣果を4枚で振り返るハッシュタグがこの時期は出回ります。


毎年楽しく一年を振り返っているのですが、今年は4枚で収まらなくなってしまいまして…


せっかくなのでブログでも振り返ってみたいと思います。





4月

春の雄蛇ヶ池で50up

雄蛇會前のプラで要所チェックの数箇所目でヒット。

本番もビッグマム狙いで挑みましたが撃沈。(笑)





4月

春の雄蛇ヶ池で55up

かねてからの目標のひとつだったビッグベイトによるプリスポーンランカーの捕獲…

春の雄蛇ヶ池にて無事達成。

しかも55upの出来過ぎな釣果でした。


このバスを取った事で私の中の雄蛇ヶ池での旅がひとつの終焉を迎える事となりました。


雄蛇ヶ池で掲げていた目標…

・50up捕獲(2018年達成)

・55up捕獲(2018年達成)ベストレコード:56cm

・雄蛇ヶ池ビッグバスダービー優勝(2020年達成)

・雄蛇會優勝(2019年第四戦で達成)

・雄蛇會AOY(未達成)


あとはAOYくらいしか取るものもなく…

同時に、ロクマルへのチャレンジ欲、時雨工房として制作している自作ルアーを絡めた活動の中での目標が一気に増えてくることになります。


・H-1GPXチャレンジ

・房総ダムロクマルチャレンジ

・新利根自作杯チャレンジ

・新利根ウォブリングイーストチャレンジ

・雄蛇會AOYチャレンジ

・各地ローカル大会への参加


この辺りが2023年度の主な目標になって来ます。


他にも各地には魅力あふれる素晴らしいローカル大会が沢山あります。

来年も可能な限り様々なローカル大会にお邪魔出来たらと思っております。

今年はローカル大会の魅力に気付いた年でもありましたね。



4月

春の雄蛇ヶ池でデカハネ童貞卒業


つかじーさん主催

ツイッター企画デカハネGP

ようやく念願の

デカハネ童貞卒業を果たしました。(笑)


デカハネ…

年間で10投も投げない日々を送っておりました。

ちょっと気合い入れて頑張りました。(笑)




6月

房総クランカーズ亀山戦(オープン戦)

クランクベイト縛りの大会


更に縛って自作クランクオンリーでのチャレンジ。猪ノ川上流にて見事捕獲してきました。

この大会の同立ビッグフィッシュ賞を獲得となった思い出深い一本ですね。



7月

自作スピナーベイト制作のプロトの1本目の釣果、ストライカーが生まれるきっかけとなった一本です。

ここから自作スピナーベイトの制作が加速します。



7月

房総・戸面原ダムチャレンジ

貴重な40upをライトテキサスにて捕獲。





8月

房総・豊英ダム

サイズは30upですが、

記念すべき豊英の初バスでした。

個人的には鬼門フィールドでした。(笑)



8月

新利根川、夏のスピナーベイトゲーム!

自作スピナーベイト・ストライカーでの釣果!



8月

雄蛇ヶ池、自作クランクでの1本!

ラウンドクランクの必要性を感じ、プロト制作を開始。モチーフはラッキークラフトのLC1.5からインスパイアされています。

釣れたことに満足してサイズ測ってませんが、見た感じ50近かったような…

まぁ40upは間違いないです。(笑)



9月

雄蛇ヶ池、ストライカー・シングルコロラド(プロト)での1本

狙って使って食わせた1本で、シングルコロラドの必要性が確信に変わった1本でした。



10〜11月

各所タイニーチャリオットMRで小バス無双!

現在、マイブーム到来中の

STCROIX WOBBN_ROLL!

これを軽快に扱えるリールとそのセッティング、それに伴う自作ルアーの制作が今のライフワークになっています。

ウォブンロールが面白くてしょうがないです。(笑)

いつもお世話になっているZPIさんところのアルカンセ!

このリール…、マグチューンとオイル調整が決まれば、1モデルでベイトフィネス的な使い方からビッグベイトゲーム、カバーゲームなど、何にでも対応出来るリールだって事に気づいてしまいました。

余程のことがない限り、これ1機種で十分かなってレベルまで今来てます。


今年取り組んできた自作ルアー、ZPI ZELOSコアテックモニター、タックルメンテナンスの集大成みたいな取り組みをこの年末にやっております。


どれもこれも自己満足ですが、2022年…

駆け足でここまできてしまいましたが

とても密度の濃い一年だったと思います。


来年も面白おかしく

活動していけたらと思います。

とりあえず2022年を振り返ってみました。

連休が始まればまた少し釣りするのでもしかしたらデカいの1発をお見せできるかもしれませんね。


2022年吉日 時雨工房