2025.12.07
雄蛇會クラシック
2022年以降H-1GPXメインで修行していたので、雄蛇會の活動自体をお休みしていた事もあり、久しぶりの雄蛇會クラシックでした。
3年ぶりかな…
今年は年間1位取るつもりで挑んだんですが、惜しくも年間3位でフィニッシュ…
とはいえ、自己最高順位なので、素直に喜びます。
自作ルアーのスピナーベイト(ストライカー)で後半無双した事でキッチリ実績を作れました。
序盤は色々悩みましたが、後半はハードベイトのみの組み立てでバスをキャッチし着実にポイントを重ねる事に成功。
そしてクラシックへ…
競技時間8:00〜15:00
早朝外気温2℃
水温8.9℃(14:30でようやく12℃)
水門は閉門中
水位は最低水位
水質はアオコ過多、いつもより黄緑がかった変な色のアオコで見た目からしてやばそうだった。
日が登ると水面で口をパクパクする鯉の群れが至る所で見かける様になる。
見た感じ苦しそうで、おそらく酸欠なんだろうな…
これだけ水位が低くアオコが拡散していれば、オールレンジアオコなので魚も逃げ場ナシ、エラにアオコくっついてまともに呼吸出来ないだろう…
水門が開いてれば排水で湖流も出来るだろうに…
風がチョロっと吹く程度じゃ話にならず…
この日はほぼ無風で、途中いい風が吹いたので反応が変わるかと期待したが、風も直ぐに静まってしまう…
中々のフィールドコンディションの中、それでも水の良さそうな区間を探し、ボトムに張り付いているであろうデカバスをメタルバイブで細かくリアクションでチェックしまくったが、残念ながら帰着時間までバスのバイトが出る事はなかった。
しかも、前代未聞の出船者全員ノーフィッシュ…
すっかり忘れてたけど、雄蛇ヶ池って地元ではデスレイクって呼ばれているほど釣れない湖だったのを今になって思い出した。(笑)
早いもので、2025年の試合日程が全て消化され、
これにて釣り納めとなりました。(予定)
基本的には3月まではシーズンオフ…
来年の試合計画を組みながら、溜め込んでいたルアー制作に専念したいと思います。
まぁスイムチェックは随時やるので、釣り納めかどうかはあやふやですね。(笑)
タイミングが合えば越冬バス取りに行くかもしれませんし…(笑)

