初めまして、日記としてうつとの闘病日記を綴ろうと始めました。誤字や見苦しい文もあるかと思いますが、同じような病院、またはうつかも?と、悩んでいる方に届き少しでも役に立てばと思います。


2019年8月23日金曜日

とある、心療クリニックにて
「間違いなく、うつ病ですねニコニコ
と、どえらい軽いノリで診断されたのが
ことの始まりだった。

実は、前職を辞めて今の職場に転職した際に
なんだか体調的におかしいなと思う事が度々あった。
ただ、それは前職がハードだった疲れが来ているのか
新しい仕事に慣れないせいなのか、新しい上司がやっかいだからなのか(笑)、どれかだろうと思って栄養ドリンクや、ビタミン剤でやりすごしていた。

ところが、8月に入ってからあまりの体調不良に仕事を休む事が多くなった。思い当たる節はあったが、まだ耐えれると頑張っていた。が、ある朝、突然起き上がれなくなった。起きようにも身体が重く気怠い…これは?と思い取り敢えず職場に休ませて欲しいと連絡。


なんとか、かかりつけの病院に行くも異常なし。
おかしいな?と、思いながら携帯片手に色々調べていると「うつ病」と、言うワードが目に入った。
自己診断が出来るようで、当て嵌まる項目にチェックを付けていく…結果。

・重症です、すぐに専門医の元、治療を行ってください。

簡潔にするとこのような結果がでた。
内心いやいやいや…と、思いつつも余りに当て嵌まる事も多い。意を決して、地元でも評価の高かった心療クリニックに予約の電話を入れた。


「はい、◯◯クリニックです。」

こういった、専門のクリニックだからなのかなんとも優しい声色の受付の方でこの時点で素手に半泣き。(笑)涙声で、最近の様子を伝えて受診したい旨を伝える。そしで、冒頭のあまりもあっさりとした宣告を受けたのである。