きっと反論あると思うけど・・・・

 

 

北欧の国々はどの国も幸福度の高いくにとして知られています。

 

今年はノルウェーが世界一でしたが、数年間デンマークだったりしました。

 

私の知っているデンマーク人に話を聞くと、

「私たちが幸せじゃないならだれが幸せなの?」

わるびれることなく答えます。さすがです。

 

 

日本はといえば2016年の順位は53位。

かなり低い。

 

日本人と北欧の人々と比べて違うのは、やはり日本人の方が

心配性の人が多いように感じます。

 

ただ社会のシステムが大きく違うか?

もちろん福祉や老後の心配がない、教育が無料で充実しているなどなど

いろいろな要因があると思うのですが、日本の現行のシステムも

機能していないというほどではなく、

満足とまではいかないまでも、不幸せを作り出すほどには

落ちぶれていないように思います。

 

大きく違うのは日本人のメンタリティーではないでしょうか。

 

北欧は社会システム的に平等を作り出そうとしてきた国々です。

日本はといえば、メンタル的に平等・不平等を観て来た国?

という感じはないでしょうか??

 

常に不平等感を観る国といってもいいでしょうか?

どこか不幸せを作り出すメンタリティが日本人にはあるような・・・

 

あと、率先して幸せになろうとする人がいない国?ということも言えませんか。

デンマーク人の図々しさはないですから。謙譲の美徳でしょうか。

仏教的文化の良さでもあるのでしょうか?

 

などととりとめもないことを考える、雨の土曜日の始まり。

この土日はじっくりと本でも読んでみましょうかね。

 

海外とのビジネスのお悩みあれば、解決お手伝いいたしますよ!

お気軽に

 

海外お助け隊