我が妻、trad1957(美郷)が息を引き取り永眠したのでお知らせします。

死因は、乳ガンからの転移で癌が全身に広がり特に小脳に転移した癌が呼吸中枢を侵し、息を引き取りました。

美郷のブログ読んでくださった皆様に深く感謝します。

美郷の癌の経過は、2003年に人間ドックで癌の疑い、その後の診断で確定、9月に手術を行い標準治療を受けつつ再発なく13年が経過していましたが、2016年に再発が発見され、抗ガン剤治療、X線照射などおこなって来ました。美郷の体質だと思うのですが抗ガン剤、分子標的薬など効果がなく、昨年夏から他の部位にも転移が見つかるようになり、この8月のCTによる検査では脊椎、肝臓、大腿部への転移が確認されました、先月10月21日の定期診察で血液検査の値が悪く、緊急入院し、尿道のステント処置をしました、その後、頭部MRIの撮像で小脳部への転移、全身CTで肺、腹膜、肝臓、膵臓、大腿部への転移が確認されました。その時点では点滴などで急性の症状が抑えられたら11月7日に退院とのスケジュールで動いていました。
5日頃に点滴薬での効果が見られないことが判り、急性期の病棟から緩和ケア(ホスピス)病棟に移ることが決まり、麻薬系の強い鎮痛剤の影響で美郷の意識も途切れ途切れになりました。
緩和ケア病棟の医師と10日に話をした所、「今日、明日と言うことはないと思うけど、数週間で終わりを迎えると思って欲しい」との話でした。昨日11日に看護師さんから「付き添いの方はソロソロ病室に泊まり、夜も付き添って欲しい」との要請を受け、病室に泊まり込んだ早朝、呼吸が変だなと看護師さんを呼び確認してもらい、暫くして当直の医師に死亡診断をしてもらいました。美郷の意識が無くなってからわずか1日半の事でした。

葬儀等は本人の希望により行いません、献花、供物の類も辞退します。

重ねて、美郷のブログ読んでくれた皆さん、長い間の交誼を感謝します、ありがとうございました。