「I WANNA BE YOUR MAN」
俺たちTRACY&ROSESがはじめてリハーサルスタジオに集まって一緒にプレイしたのがこの曲なんだ。

俺の大好きなローリングストーンズの英国での2枚目のシングル曲なんだけど、一般的にはビートルズの作品として知られているかもしれないね。

そう、この曲はレノン&マッカトーニー作のビートルズがストーンズにプレゼントした曲なんだ。ただしビートルズ側は自分たちでも気に入った曲だったってわけでもなく、後にジョン・レノンは「良いものを連中にやる気はなかったさ」なんて言っていたみたいだ。

ビートルズのバージョンを最初に聴いたんだけど
ビートルズのはリンゴが歌ってるのと、演奏もなんか間の抜けた感じで、つまんねえ曲だなあって思っていたんだけど。

ストーンズのバージョンを聴いたら緊迫感のある演奏でとても気に入ったんだよね。
ブライアンのスライドと切り裂くようなギターソロ。そんでビルワイマンの独特なベースラインもすごくいいんだよ。

この曲をビートルズじゃなくてストーンズみたいにかっこよく決められたら絶対にいいバンドになるぜ!って思ってね。
それで最初にこの曲をプレイしたんだ。


やっぱり「俺たちストーンズの曲からはじめたんだぜ」みたいなエピソードもかっこいいかなあなんて思ったしね。(^O^)


そんでこの曲、実はストーンズのオリジナルアルバムには収録されていない。
どうしても聴きたいと思ったら「シングルコレクション」あたりを買わないと聴けない。
そんなこともあって、もしかしたらあんまりストーンズバージョンはメジャーじゃないかも知れないんだけど。

でも、とってもカッコイイから皆さんもよかったら聴いてみてよ。