食事は5時間前まで。

 

お茶・水は3時間前まで。

 

ビビッてしまうぞ。卵管造影ガーン

 

飲めないと思うと急に喉が渇き、2時間前に水を少量摂取口笛

 

念のためにシャワーを浴びて、いざ!!

 

行くしかないと腹をくくったせいか、わりと平常心に(笑)

 

検査枠が決まっているせいか、待合いに人は多いのにすぐに呼ばれたショボーン

 

いつも通りの内診の後、初のレントゲン室?へ。

 

ザ・医療機関!という雰囲気に少し緊張。

 

台の端で内診のような体勢を取り、消毒と器具をセッティングひらめき電球

 

内診+α程度の違和感。

 

寝ころんだ状態のまま、ずり上がるようにとの事。

 

管のようなものも出ているし、結構大変で変な汗をかいたあせる

 

「ここからが痛いんですよね?」なんて看護師さんに確認。

 

看「そうですね。我慢できなかったら言ってくださいね。」

 

「は、はい・・・・・・・・。」

 

薬を流すとの声が聞こえた。

 

身構えつつ呼吸を整え、流れてる~という感じ。

 

ここで、レントゲン1枚。

 

そしてさらに流され、痛みを警戒しているうちに終了。

 

終了!?痛くなかった!!

 

タンポンが入れられていて、念のためにナプキンを装着。

 

先生の説明を聞く頃には、痛みもなく違和感があるようなないようなレベル。

 

卵管は両方バッチリ通っていました合格

 

私が元気そうなので、AMHと抗精子抗体の採血まですることに。

 

タイミング歴が長いので、人工授精の説明まで受けた。

 

いや、卵管造影直後に色々言わんといてくれドクロ

 

初診時にも言われたけど、まだ踏み切れていない。

 

夫の気持ちも確認しないとなぁ目

 

卵管造影は無事に終わったものの、自費検査が高いガーン

 

~卵管造影の感想~

・ネット検索でビビりすぎていた

・器具装着時に一瞬の違和感のみ

・痛いと感じることはなかった

・数時間後にタンポンを取るのがいちばん痛い(不慣れなため)

 

~お会計~

再診料

抗生物質3日分

卵管造影

4,990円

 

AMH(自費)6,980円

抗精子抗体(自費)6,650円

あっという間に、今日という日を迎えてしまったえーん

転院前の病院では受けずにやり過ごし、先延ばしにしたかったんだけど…来年くらいまで。

会社も休まないと受けられない時間枠だし。

痛いかな…高いかな…詰まってたらどうしよう…という不安が一番だけど、きちんと排卵させてから物言ってくれと思っていた(何様?)ニヤリ

今後の治療の流れで受けないわけにもいかず、ついに予約することに。

看護師さんにもブツブツ言ってしまったが、上手く話を聞いてくれたほっこり

もう若くないんだし、どんどん前に進んでいかなければうーん

これくらいでブツブツ言ってたら、妊娠なんてできない。。

とりあえず、シャワーを浴びて行ってこよう。

・下痢

 

・便秘

 

・発熱

 

・嘔吐

 

 

季節の変わり目でもあり、風邪気味というのもあったけど笑い泣き

 

薬の飲み始めと飲み終わりが、特にしんどかった。

 

体調が優れないと弱気になってしまうこともしばしば。

 

飲み終えて3日後に生理はきたビックリマーク

 

あと、性欲が全くなくなった(笑)

 

できれば、もう飲みたくないダウン