僕とフランス留学。

僕とフランス留学。

主に日々の活動の軌跡を残せていけたらと思い、このブログを立ち上げさせてもらいました。大学生活や趣味、旅行計画、そして、これからのフランス留学のことを書いていこうと思います。
完全に自己満足なブログですが、読んでもらえたらありがたいです。


Amebaでブログを始めよう!


ついにiPhone5が発表されましたね!

iphone5



自分も深夜2時から発表会の中継見てました!

日本もアメリカと同じ21日発売!噂ではアメリカで先行発売されて日本で手に入るのは10月に入ってからだと聞いていたので、あまり期待してなかったのですが、よかった!



iphone


でも実は僕がフランスへ出発するのが20日。
間に合わないんです><

台湾に半日滞在後、CGDに到着するのが21日の朝7時なんですが、その後オペラ地区のApple Storeに行って買えるかな?



Apple.fr をのぞいてみたら、フランスでの価格は679ユーロから。
アメリカでの価格が199ドルからというのを考えると高いですよね。

このサイトによると


Précommandez en ligne à partir du 14 septembre.

Ou achetez auprès de votre Apple Store
dès le 21 septembre à 8 heures.



予約は14日から電話でできる。
それか21日朝8時からApple Storeで買える。とのこと



Choisissez votre opérateur et votre forfait à l'Apple Store.

Nous proposons des forfaits Bouygues Telecom, Orange et SFR. Nous pouvons ainsi vérifier votre admissibilité à la mise à niveau, vous aider à choisir le forfait qui vous convient et activer votre iPhone, dès l'achat.



そこで通信会社と料金プランを決めて、アクティベーションをしてくれるらしい。ふむふむ。


ちょうどOrangeでプリペイドSIM買う予定だったからOrangeで統一しようかな^^


7時にCGD到着
9時にオペラ地区到着
JCBプラザラウンジに荷物預ける
Apple StoreでiPhone5購入
OrangeでSIM購入
(時間が余れば京子食品で日本食を買い込む)
リヨン駅から15:20のTGVでディジョンへ


JCB



なんて無謀なスケジュールなんだろうw
遂行できる気がしないw

時間なかったらディジョンのホテルの近くにOrangeあるから最悪そこで。




フランス学生ビザ取得までの道のり【その2 キャンパスフランス】


関西旅行に行ってて更新が遅れました。

今日はキャンパスフランスについて書きたいと思います。

数年前から留学ビザを申請する際に、キャンパスフランスに登録して面接を受けなければならなくなりました。
費用も2万円かかるし、また面倒が増えただけな気もします。


【学歴タブ】

高校の卒業年度、所在地、公立か私立かなどの情報を入力します。
さらに内申点の入力欄もあります。
主要9教科と総合平均点。
自分はキャンパスフランスに送る英文の卒業証明書を母校に取りに行ったときに、内申表も発行してもらって入力しました。


【外国語タブ】

渡仏経験を聞かれます。
たとえば、
2012/2/20 - 2012/2/28 Voyage : à Paris et à Nice
というふうに入力すれば良いと思います。

語学試験の欄では、仏検やTCFの成績を入力すればOKです
また、フランス語と英語を何年ほどやっているかなどの質問があります。

【動機タブ】

証明写真を載せる欄があります。
自分は証明写真を撮ったときにCD-ROMをもらったので、その写真を使いました。
Mon CVではフランス式で履歴書を入力します。

名前、住所、電話番号、国籍、生年月日、出生地、独身かどうか
FORMATION、LANGUES、INFORMATIQUE、 LOISIRS等を入力しました。

研究計画、将来の展望、動機は英語で10行ほど書いたと思います。


フォーマット入力が完了したら、キャンパスフランスの口座に申し込み手続き料金2万円を振り込みます。
キャンパスフランスが入金を確認したら、そこでやっと面接日の予約をすることが出来ます。
面接は平日の午前中にしかやってなく、日程がすぐに埋まってしまうので、ここまでの作業は早めに終わらせた方が良いと思います。

【教育機関の選択】

もうすでに入学先を決定している場合は、「メッセージを作成する」欄からキャンパスフランスにメールすれば向こうで入力してくれます。
メールには以下の情報を書いてください。

- 学校の正式名称

- 学校の所在地

- コース名

- 登録期間(授業開始日と終了日)

- こちらの学校を選択した理由(英語かフランス語で



【必要書類】

大学の在学証明書(英文)
大学の成績証明書(英文)
高校の卒業証明書(英文)
留学先大学の仮登録証

面接日までにこれらのコピーをキャンパスフランスに送ってください。



【面接当日】

キャンパスフランスはフランス大使館の中にあります。
最寄り駅は広尾で、徒歩10分程度。

受付で名前を伝えて、パスポートを預けると代わりに首からかける入館証をもらえます。
入館証を持って、受付の横にあるX線検査を受けます。
空港によくあるやつです。

奥の建物へ向かい、そこでも受付で名前を伝えると担当者が来るまで長椅子で待つように言われます。

5分ほどで日本人の男の人に名前を呼ばれて、小さな部屋へついて行きました。その方が面接担当者だったようで、フランス人と面接すると思ってたので安心しました(笑)

面接の内容は
キャンパスフランスのHPで入力した内容の確認、
フランス留学の動機、
書類の原本の確認、
フランス語で自己紹介、
フランス語で質疑応答
・フランスに行ったことはあるか
・なぜ留学したいのか(先ほど日本語で言ったことをフランス語で)
・フランスにどういうイメージを持っているか(ステレオタイプでもいいですよ~^^って)
あとは雑談ですね。20分ほどで面接は終了。
最後に仮登録書に面接を受けた証明としてスタンプを押してもらいました。これをビザ申請する時に提出します。
あとキャンパスフランスのファイルを頂きました。
終始にこやかで楽しい面接でしたよ!


こんな感じかな?
なにか質問がありましたら気軽にコメントしてください^^




■ フランス学生ビザ取得までの道のり【その1】

 まずは、フランス留学の学生ビザが下りるまでの段階を書いていこうと思います。同じ大学の仲間もみんな大変な思いで留学の手続きを進めていたので、これから留学する人たちの道しるべになれば、と。

まず最初の段階として、

1) 留学先大学への登録、仮登録書を送ってもらう。

* 学生ビザの提出書類に仮登録書が必要なので、必ず「学校長のサイン、スタンプが押された原本」を送ってもらってください。
* スキャナーで取り込んだものをメールで送ってもらっても大使館で認めてもらえません。

自分の場合は、ブルゴーニュ大学CIEFに留学することにしていたので、ブルゴーニュ大学への登録方法を紹介していきたいと思います。

ブルゴーニュ大学CIEF HP
http://cief.u-bourgogne.fr/cief/

基本的にはフランス語で書かれているサイトですが、右上のイギリスの旗を押してもらえれば英語に切り替わるので、フランス語に自信がない方はそちらをお勧めします。

学期の日程、学費については、ホームの右側にある「Dates & tarifs」というPDFファイルを開くと見れます。夏期は最短で2週間から留学することができるので、夏休みにビザなしで留学することも可能なようです。

ちなみに私が選択した期間は
2012/10/01 - 2013/1/25 の秋学期と
2013/02/04 - 2013/5/31 の春学期の2学期間です。
学費は各学期1365ユーロ(約13万6千円)と、学費が年間平均100万円かかる日本の大学と比べると随分お手頃な価格です。



登録をするには、
まずホーム上部にあるリンクバーの「Registration」を押して、右側の「Registration form」にあるPDFファイルを印刷して必要事項を記入。

次に、ユーロ建てで前金を支払う必要があります。
手数料は1件2500円と郵便局が一番安いです。

地元の小さな郵便局で送金したのですが、そこではあまり国際送金をする人がいないようでカウンターには国際送金の用紙は置いてありませんでした。

でも、窓口の人に尋ねるとすぐに用紙をくれて、説明してもらえたので、用紙が見当たらなかったら窓口で尋ねてみてください。

****
ここで気をつけて頂きたいのは、2500円とは別に仲介手数料がとられることです。
2012年5月16日時点では、仲介手数料は3.80ユーロでした。
これを送金額に加算しなくてはなりません。
例えば、800ユーロを送金したい場合は、送金額を803.80ユーロにして、それとは別に送金料2500円を払う必要があります。

ちなみに、当時私が支払った金額は合計で85,958円でした。
( 103.83yen/EUR )

国際送金が済んだら、

その時に受け取れる「お客様控え」を印刷したものと、
学期につき2枚の証明写真、
必要事項を記入した登録書、
(あと出来れば失礼の内容にフランス語か英語で挨拶文)を留学先にEMSで送ります。

国際送金もEMSも郵便局で出来ますので、この作業は同日に済ませたいですね。

自分はこれに国際学生寮の申し込み用紙も入れて、同時に送りました。10日程度で仮登録書と入寮確約書が届きましたよ!日をずらして別々にでしたが



次は、キャンパスフランスのことについて書く予定です。

読んで頂きありがとうございました!