受験生だからといって、身だしなみは気にしないのは、大昔の話です。受験生だからこそ生活にメリハリをつけて合格に持って行きたいものです。
特に悩み多き受験生の世代は皮脂量が多く乾燥しがちな肌の状態になっており、ひげ剃りによるダメージを受けやすく、ストレスもあるので肌荒れを起こしやすい状態になりがちです。

肌荒れの予防やケアには、肌のお手入れとともに考えなくてはいけないのが食生活の見直しが大切です。ここでは、肌荒れ対策としてのひげ剃りの方法と肌に良い食べ物、肌荒れ後のケア

についてご紹介します。

受験生の肌荒れ対策としてのひげの剃り方についてですが、ひげを剃るとき、肌とひげが乾燥しているとカミソリの「あたり」が強くなり、お肌にも負担が大きくひげが良く剃れているように感じる

こともあります。

しかし、その方法を続けていると肌にダメージを与えるので、ストレスもあるので直ぐに肌荒れを起こしやすくなります。

それを防ぐための簡単な方法が、顔を塗らしてからヒゲを剃る方法です。

ひげは水分を含むと簡単に柔らかくなる性質があり、肌も同様に弾力が出てきます。

だから、顔を濡らした状態、例えばひげ剃り前に洗顔をしたり、顔に蒸しタオルを当てることで、肌をひげ剃りのダメージから守ることができます。

特に蒸しタオルを使用した場合、毛穴も開きやすくなるのでひげをしっかりと剃ることができ、ヒゲの剃った切断面も目立ちにくくなります。

蒸しタオルはタオルを水に濡らし、絞った状態を電子レンジで1分ほど温めるだけで簡単に作れるのでおすすめです。


【ドクターデキスギ(Dr.Dekisugi)】は受験期の応援サプリメントです。

今日の釣果は?