ダイエットのために、カロリー制限をしている女性って、美容を意識する20代女性に多くみられます。
なるべく食べずに摂取カロリーを低くすると、その分過度な運動をしないで済むので、ダイエットには効率的かもしれません。
しかし、逆にいうと、食事をとらないことは、便を作り出せないということになり、便秘につながってしまうのです。
排便のためには、出すべき便が必要となります。
そのため、便秘を解消するためには、きちんと食事をとって便を作り出す必要があるのです。

とはいうものの、やっぱりダイエットは続けたいですよね。
そこで、お勧めしたい食材があります。
それは、こんにゃくです。
こんにゃく自体には、食物繊維が含まれています。
こんにゃくのもととなるコンニャクイモはもともと水溶性の食物繊維を多く含んでいます。
ただ、こんにゃくに加工される工程でこの食物繊維は変性して不溶性の食物繊維となってしまいます。
嬉しいことに、こんにゃくは便のカサを増すのに一役買ってくれるのです。

しかも、こんにゃくは、みなさんがご存知のように低カロリーですよね。
だから、たくさん食べても太らないというメリットがあります。
こんにゃくは腸の中で消化されないため、しっかりと噛まないと腸閉そくを起こす危険もあるので、注意しておきましょう。