緊急事態宣言が全国的に解除されそうですね、大丈夫かな?!と思いますが、こっちの話も大丈夫?!って思います。


それは9月入学について、



なぜ、小学校1年生(幼稚園年長)まで半年ずらす必要がある?!?!


一番の疑問は、ここ↑ですねぇ。。。

9月入学がグローバルスタンダードっていうのは、9月じゃ無い国もあるよ?とか色々意見もあるけど、まあ大筋そうなんだろうと思います。

でも目下、その話って
大学入学の時期が9月だと良いなってことでしょうに。

だったら、小中は今までどおりにして、高校生で3.5年か2.5年か個人もしくは学校ごとに選択したらどうですかね。高校生の勉強って大変じゃないですか。半年延びたら浪人せずに大学行ける子が増えるかもしれない。逆に勉強は2.5年で良いからさっさと社会に出たり起業したいとか、大学入る前に留学したいとか、職業体験したいとか、色々選べるようにしたら豊かな個性も育まれると思うんです、高校生なら。ね、、、うちのような通信制(を利用したプログレッシブスクール)の学校なんて勉強するスピード自分で決めれるんだから、それくらい自由度高くても高校生なら大丈夫だと思います🙆‍♀️そもそも高校生は小中と違って単位制なんだし、義務教育でもないんだし。

でも6、7歳の子たちは、、、、
それでなくても生まれ月によって成長の度合いが違って、それは高校生のような個性の違いではなくて、ただの成長の速度の違いだと思うので、高校生と幼稚園児を同様に「せーのっ」て9月入学にする必要ないというか、すべきじゃないのでは、、、2021年小学校入学の子たちが1.5歳差で同級生になるというカオスな状況になるのは可哀想です。下手すると兄弟出てきますよね。年子の兄弟が同じ学年ってどうなんだ?!

その翌年からも微妙ですよね、7歳になった子も1年生入学からスタートって。全体的に半年今までより勉強スタートが遅くなるんでしょう?
そうなると小学校受験がますます難しい勉強とかも出てきて逆に教育熱心な家庭の子の受験勉強が長期になって低年齢の子自身や親の精神的経済的負担も増えそう。。。😅(まあ、小学校受験はあんまり賛成派ではないので、そもそもお受験なんてやめたら?って思っちゃいますが。)

やっぱり小学校1年生の9月入学は良いこと思いつかないですね。。。

小中高を一緒に考えて一緒に時期を9月入学に変えるっていう大前提(?)みたいな下らない法律とか慣習とか、そんなことも変えることができない日本の教育システムって、
そもそも9月入学にしたところで、あまり大きな変化が期待でき無さそう。。。

おいおい〜って感じですね。。。

よい解決策が見つかると良いですね。


ラベヒヨコハムスタースライム