worldです。

 

目標達成・自己実現系のセミナーに行くと、如何に自分が成功の考え方からズレていたかを痛感させられませんか?

 

それは正しくもあるのですが、そう思わせることこそ自己啓発ビジネスが存続し続ける理由とも言えます。

 

自分がどれだけズレているのか痛感し、あたかも目の前の教えをインストールすればうまくいきそうな気がしてしまう。

 

 

おそらく、人はどこか不足感を感じながら生きているから、このループが発生するのでしょう。

 

 

不足感に焦点を当てている限り、このループが途絶えることはないのでしょうね。

 

 

ちなみに僕は自己啓発セミナーが好きなので、とても気持ちが分かります。

 

 

なので、自己啓発セミナーを否定しているのではありません。

ただ、自分の判断能力を通り越して、言われるがままに次のコース、次のコースと、お金を注ぎ込んでしまう人は注意が必要だということはお伝えしたいなと思います。

 

 

その方たちは、学ぶ前に自分と向き合い、とにもかくにも自己肯定感を高めることを先にした方が絶対に良いです。

むしろそれをしないと大変なことになります。



不足感を刺激されて、セミナーを申し込み受講し続けても永久に不足感がなくなることはありません。
 

なぜなら足りないところに焦点が行く癖が根っこにあり、それに気づかずにその不足感を埋めよう、埋めようと受講するからです。

 

そして、不足感に支配されているうちは幸せとも縁遠くなっていきます。

 

つまりは、フォーカス(焦点)が大事なんです。