worldです。

 

今僕は人材開発の会社で研修トレーナーをしています。

 

今の仕事に就いたのもきっと独立時の経験があったからこそだと思いますし、

 

そういう意味でいくとあの苦しかった経験も自分の人生にはとても意味があったのだと言い切れます。

 

 

 

ところで、人は追い込まれた時に何を大切にするかで人生が決まります。

 

 

つまり、人生の軸ですね。

 

 

僕は、以前のビジネスを始めた時、ざっくり言うと、多くの人の笑顔を作りたくてビジネスを始めました。

他にも理由はありましたが。

 

 

でもいつしか、どうすれば売上が上がるか、どうすれば契約が取れるか、ばかりにこだわるようになっていきました。

 

 

窮地に立てば立つほどその思考に支配され、

 

 

そして、状況はどんどん悪くなっていきます。

 

 

つまりよく言われる、手段が目的に変わっていったのです。

 

当然渦中の僕はその言葉は知っていましたが、全くそうなっていることには気付いていないわけです。

 

 

 

その経験から分かったことは、

 

自分の人生の軸を見失ったり、おろそかにした瞬間に崩壊が始まるということ。

また、緊急な要件が迫ると勝手に軸をすり替えられるということ。

 

だからこそ、

 

苦しいときこそ自分が一番大切にしたいものを大切にできる選択をとることが大事です。

 

 

それが例え、目標達成には一見関係のないように見えたとしても。

 

だって、一番大切なことを一番大切にできた人生に勝る人生はありませんもんね