今日は大手外資消費財メーカーの一次面接。

人事45分、担当部署mgr45分の計90分の面接。

きっつかった。間にほぼブレイクなし。

しかも担当部署は若干圧迫。まぁまぁな上から目線。

まじか、新鮮。


このご時世の限られた時間でそんな部分が垣間見えてしまうのが懸念点だった。

退職者がでたから求人が出たらしい。退職理由が気になるぜ!


人事の方は準備していた想定質問に答えるだけだったけど、担当の方は結構シビアな内容だった。


購買の面接官、次の役員面接が心配な様子だった。

全部英語だから。

スコア高くはないけど、そこそこ良い点は取ってる。

・TOEIC815

・IELTS6.0(speaking6.5)

7年前、転職で薬品会社の海外営業ポジションでシンガポール人との英語面接をした後内定を貰ったことがある。

ただやっぱり7年前なんだよね。

当時は相当英語できたけど、めちゃくちゃ錆びついている。

英語の自己紹介文、想定質問を準備するほかない。


今回の面接の手応えは、ない、、


まぁしゃあない。たくさん準備したもの。

人事を尽くして天命を期待せず待つ。


転職エージェントに面接のFBを書いていたところ、あと15分で歯医者の予約時間だと気づく。

急いで準備して出る(このままだと8分遅刻)。

駅へ向かう途中に財布を忘れたことに気づき、取りに戻る、

歯医者に到着し、財布を忘れたことに気づく。

・・・。

歯医者をキャンセルし、せっかく街に出たのでリップを購入。



とても可愛い。


その後ピラティスへ行き、beginnerクラスだったのでリラックスしすぎて爆睡。そして覚醒。


ピラティス後楽器を吹き、今に至る。


せっかくの有給、またもツメツメにしてしまった。


明日はゆるーく仕事する。