日曜日、少し時間ができたのでディーラー
行ってパサートのディーゼルに試乗して
きましたニコニコ
(長いのでご承知を・・・)
セダン、ワゴン両方に追加設定されました
が、今回試乗したのは、パサートヴァリア
ント(ワゴン)のTDI エレガンスラインで
442萬9000圓也札束



1,968ccの最高出力190PS@3,500-4,000rpm
最大トルク40.8kg.m@1,900-3,300rpm
40キロってちょっと前のセルシオとかマジ
ェスタ並ですわねびっくり

出だし低速域からトルクビンビン!!
加速時の力強さはマジ半端なかった爆  笑
ディーゼル独特のエンジン音は、それはガ
ソリンと比べるとノイズは感じるものの、
意外と? 気にならないレベルで、少しだけ
窓全開で走ってみましたが、思ったほどう
るさいわけでもなく、窓を閉めると全く気
になりません!
50km/h+αでバイパスを走りましたが、1.4
ガソリン車でも実績ある安定性は変らず、
快適に走ることができました。
ディーゼルだとどうしてもガソリン車より
重たくなり、フロントヘビーになるかと
思ったトコロですが、特段気にならずニコニコ
 
ただ、果たして買いか?というと、積極的
にYESとはいえないのが実状・・・
今回のTDI、1.4Lガソリン同グレードから
35万UP。もっと(50万くらいは)開くだ
ろうと思っていたので、ここには驚いたの
ですが、ランニングコスト面でどうか?と
いうところ。


自動車税は2.0Lで1ランク上がるのはまあ
想定内としても、尿素水を使うので、その
分メンテナンスパックの料金もお高めアセアセ
軽油は安いし普段の燃料代だけで考えると
嬉しい反面、メンテナンス等ではお金がか
かるってことです。
通勤+ラジコン出動で、年に10,000km行く
かどうかくらいの私の使い方では、微妙な
トコロかなとキョロキョロ
距離が多いほどメリットは出ると思うので
それこそ毎月のようにラジコン遠征とか行
けば話は別かもしれませんがね笑い泣き
(ちなみに遠征よく行かれる皆さん、年に
何kmくらい走りますか??
 
燃費面でも、ガソリン1.4Lと比べてもJC08
値で0.2km上回っているだけ。
もともと大排気量車に対して2.0Lディーゼ
ルとなると燃費でメリットは出ると思いま
すが、VWはガソリンで小排気量ターボ
(TSI)を先駆けて搭載し、この10年ほど
で実績を作ったこともあり、これと比べる
とウワッ!と驚くほどの燃費差にならず。
したがって、ディーラーでも積極的に勧め
るわけではないのが実状のようです・・・
最初はパサートで反応を見て、後々ゴルフ
にもやるか?と読んでいた(というか期待
していた)ワタシですが、その可能性は極
めて低い?と思わざるを得なかったという
わけですアセアセ
 
確かにトルクフルな走りは魅力的ですが、
ランニングコストを慎重に見極める必要が
あるなと、使い方によっては1.4ガソリン
でも十分なのかな?とも感じましたキョロキョロ

まあ私が買うなら間違いなくワゴンで。
ラジバッグ更に余裕で積めるのでラブ
 
1.4LガソリンTSI、PHV、そしてTDI。
パワートレーンに更に選択肢が増えたのは
いいかも!
 
1年、2年経って更に改良されているとより
魅力が増していくのかもしれませんね。
 
それで、ワタシのゴルフヴァリアントは、
22日に復活、帰還決定となりました!!

代車生活もあと2日か・・・からの投稿