先日、日曜日のお話ですが、ディーラーで
アルテオンに試乗させてもらいましたおねがい
 

今年3月にジュネーブショーで発表された
パサートよりひと回り大きいVWの最上級
サルーン。
まず最初目につくスタイリッシュな外観。
いわゆるハードトップで、昔の日本車にも
あったような、窓枠がないタイプです。

トランクはプリウスみたいな開き方。
昭和生まれの方にはリフトバックというと
通用するか・・・
(この写真は東京モーターショーで) 

グレードはR-Lineのみで
R-Line(549万円、受注生産)と
R-Line Advance(599万円)の2体系。
試乗したのは後者で、アラウンドビュー
カメラや駐車支援システムなども装備。


パワートレーンは、このサイズながら2.0L
4気筒ターボの4MOTION(AWD)。
最高出力280PSで、よく見ると、エンジン
型式「DJH」。ゴルフRと同じエンジン?
 
運転席に入ると・・・まず、全幅1875mm
と、数字だけ聞くと超巨大な印象ですが、
不思議とあまり大きい感じがしない。
徐々にアクセル開けると、次元は完全にス
ポーツカーで、立上りもさすがAWDの見せ
どころ?グイグイと押出すような加速感!
前にゴルフRに1回試乗したことがあります
が、まさにその時の記憶が蘇ったかのよう。

思っていた以上にセダンらしからぬ走り。
いい意味で外観とエンジン音のイメージの
ギャップが何とも爆笑

乗り心地は、最初少しゴツゴツした印象を
持ちましたが、慣れですかね。
タイヤサイズよくよく見ると・・・

 

こんな大きいタイヤ履いたクルマ運転した
の多分初めてガーン
ディーラーのロケーションから、ワインデ
ィングも少し走りましたが、日曜日の朝の
高尾山渋滞にまんまとハマったため、コー
ナリングの感じはよくわからずじまい。
ただ、ステアリングが想像ほど重い感じで
はなかったこと、直進安定性がズバ抜けて
よかったことは確か。
 
あと、気になっていたのは後席の居住性。
三本さんのマネではないですけど、167cm
の私が座って拳は1つ入りました。
少なくとも、窮屈な印象は全然なし。
 
トランクも容量はたっぷりですが、ラジコ
ンバッグ積むには高さがちと厳しい。
そこは割切るしかないか。
(ゴルフバッグではなくラジコンバッグを
基準にするのは私だけだろうけどね(^^;;)
 
もちろん、私に手の出せる額ではないこと
を最後に申し添えます(^^;;

今回試乗したのは『アルテオン』

昔あったトヨタの車は『アルテッツァ』

武井咲がCMやっていた薬は『アレジオン』

ゴッチャゴチャにならんでねからの投稿