先日、日曜日のお話ですが、ディーラーで
アルテオンに試乗させてもらいました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
今年3月にジュネーブショーで発表された
パサートよりひと回り大きいVWの最上級
サルーン。
まず最初目につくスタイリッシュな外観。
いわゆるハードトップで、昔の日本車にも
あったような、窓枠がないタイプです。
トランクはプリウスみたいな開き方。
昭和生まれの方にはリフトバックというと
通用するか・・・
(この写真は東京モーターショーで)
グレードはR-Lineのみで
R-Line(549万円、受注生産)と
R-Line Advance(599万円)の2体系。
試乗したのは後者で、アラウンドビュー
カメラや駐車支援システムなども装備。
パワートレーンは、このサイズながら2.0L
4気筒ターボの4MOTION(AWD)。
最高出力280PSで、よく見ると、エンジン
型式「DJH」。ゴルフRと同じエンジン![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
運転席に入ると・・・まず、全幅1875mm
と、数字だけ聞くと超巨大な印象ですが、
不思議とあまり大きい感じがしない。
徐々にアクセル開けると、次元は完全にス
ポーツカーで、立上りもさすがAWDの見せ
どころ?グイグイと押出すような加速感![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
前にゴルフRに1回試乗したことがあります
が、まさにその時の記憶が蘇ったかのよう。
思っていた以上にセダンらしからぬ走り。
いい意味で外観とエンジン音のイメージの
ギャップが何とも![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
乗り心地は、最初少しゴツゴツした印象を
持ちましたが、慣れですかね。
タイヤサイズよくよく見ると・・・
こんな大きいタイヤ履いたクルマ運転した
の多分初めて![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
ディーラーのロケーションから、ワインデ
ィングも少し走りましたが、日曜日の朝の
高尾山渋滞にまんまとハマったため、コー
ナリングの感じはよくわからずじまい。
ただ、ステアリングが想像ほど重い感じで
はなかったこと、直進安定性がズバ抜けて
よかったことは確か。
あと、気になっていたのは後席の居住性。
三本さんのマネではないですけど、167cm
の私が座って拳は1つ入りました。
少なくとも、窮屈な印象は全然なし。
トランクも容量はたっぷりですが、ラジコ
ンバッグ積むには高さがちと厳しい。
そこは割切るしかないか。
(ゴルフバッグではなくラジコンバッグを
基準にするのは私だけだろうけどね(^^;;)
もちろん、私に手の出せる額ではないこと
を最後に申し添えます(^^;;
今回試乗したのは『アルテオン』
昔あったトヨタの車は『アルテッツァ』
武井咲がCMやっていた薬は『アレジオン』
ゴッチャゴチャにならんでねからの投稿
アルテオンに試乗させてもらいました
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
今年3月にジュネーブショーで発表された
パサートよりひと回り大きいVWの最上級
サルーン。
まず最初目につくスタイリッシュな外観。
いわゆるハードトップで、昔の日本車にも
あったような、窓枠がないタイプです。
トランクはプリウスみたいな開き方。
昭和生まれの方にはリフトバックというと
通用するか・・・
(この写真は東京モーターショーで)
グレードはR-Lineのみで
R-Line(549万円、受注生産)と
R-Line Advance(599万円)の2体系。
試乗したのは後者で、アラウンドビュー
カメラや駐車支援システムなども装備。
パワートレーンは、このサイズながら2.0L
4気筒ターボの4MOTION(AWD)。
最高出力280PSで、よく見ると、エンジン
型式「DJH」。ゴルフRと同じエンジン
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
運転席に入ると・・・まず、全幅1875mm
と、数字だけ聞くと超巨大な印象ですが、
不思議とあまり大きい感じがしない。
徐々にアクセル開けると、次元は完全にス
ポーツカーで、立上りもさすがAWDの見せ
どころ?グイグイと押出すような加速感
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
前にゴルフRに1回試乗したことがあります
が、まさにその時の記憶が蘇ったかのよう。
思っていた以上にセダンらしからぬ走り。
いい意味で外観とエンジン音のイメージの
ギャップが何とも
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
乗り心地は、最初少しゴツゴツした印象を
持ちましたが、慣れですかね。
タイヤサイズよくよく見ると・・・
こんな大きいタイヤ履いたクルマ運転した
の多分初めて
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
ディーラーのロケーションから、ワインデ
ィングも少し走りましたが、日曜日の朝の
高尾山渋滞にまんまとハマったため、コー
ナリングの感じはよくわからずじまい。
ただ、ステアリングが想像ほど重い感じで
はなかったこと、直進安定性がズバ抜けて
よかったことは確か。
あと、気になっていたのは後席の居住性。
三本さんのマネではないですけど、167cm
の私が座って拳は1つ入りました。
少なくとも、窮屈な印象は全然なし。
トランクも容量はたっぷりですが、ラジコ
ンバッグ積むには高さがちと厳しい。
そこは割切るしかないか。
(ゴルフバッグではなくラジコンバッグを
基準にするのは私だけだろうけどね(^^;;)
もちろん、私に手の出せる額ではないこと
を最後に申し添えます(^^;;
今回試乗したのは『アルテオン』
昔あったトヨタの車は『アルテッツァ』
武井咲がCMやっていた薬は『アレジオン』
ゴッチャゴチャにならんでねからの投稿