先日、待ち時間で試乗しました。
ヴェルファイア 2.5ガソリン GOLDEN
EYESのCVT車。
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外観は先代以上に大きくなっているように
見えましたが、いざ運転席に座ってみると
ダッシュボードが少し前に長いと一瞬感じ
たものの、想像していたほど大きくは感じ
ませんでした。
意外にも?すんなり運転できた感じ。
走らせてみると、出だしはスムーズで、
先代までの2.4Lよりもパワフルになってい
る印象を受けました。
CVTの動きも滑らかなもので、以前のトヨ
タ車のCVTはクリープが速くて違和感を覚
えたことがありますが、そういったことも
全くありませんでした。
補助確認ミラーの鏡面が一瞬小さく見えて
最初違和感がありましたが、こちらは慣れ
れば問題ないかと。
室内スペースですが、やはり最高級ミニ
バンということもあり、つい寛いでしまい
そうな空間になっています。
ラゲッジスペースも、思っていた以上の低
床化にビックリしたほど。
 
実は先日、柏へ行った時、友人がアルファ
ード(2.5ガソリン)を購入しており、後
席に乗せてもらいましたが、乗り心地は
とにかく快適で、エンジン音をはじめとし
た遮音性も見事。
リヤサスがダブルウィッシュボーンになっ
たのもトピックで、トーション独特の突上
げ感がなくなったのはかなり大きいかも。
 
パワーソースは2.5Lガソリンとハイブリッ
ド、3.5Lガソリンと3種類選べますが、2.5
Lで必要十分かと感じたほど。
(パワフルさ、静かさは断然3.5でしょう
けど、車両価格や税金跳ね上がるしアセアセ
ハイブリッドという選択肢もありますが、
意外にもガソリンとの価格差が大きくて
敬遠してしまう・・・というケースも少な
くないようです。 


抜群な快適性から、1回こういったクルマ
にするとなかなかやめられない・・・
というのも何だかわかったような気がしま
した。