先週末の話になってしまいますが、待ち時間中の試乗
第3弾は・・・
フォルクスワーゲン ティグアン
2015年の東京モーターショーで発表されてから約1年、
日本でもついにリリース。発表会が17日なのにもう
試乗車が来ていました。今回はTSIハイライン。
乗ってみた感じ、やはりね、走行安定性は
期待通り!
先代よりも軽くなったとはいえ、ゴルフより重量はある
わけで、1.4Lでもそれを感じない軽快な走りはさすが。
ステアリングも太いタイヤを履いているわけですが、
重く感じることもありませんでした。
私がゴルフの感覚に慣れているのもあるのかもしれま
せんが、「安心して乗れる」というのが率直な感想です。
ドライビングポジションも高い位置で、ボディサイズも
異なり、当然運転感覚も変ってくるはずですが、何の
違和感もなく運転できてしまった・・・
室内もスイッチ類のレイアウトもほとんどといっていい
ほど同じ位置にあり、煩わしさも感じませんでした。
メーターはさらに進化して、ナビゲーション画面も中に
表示されるようなりましたが、視線移動が少なくなり、
これはすごくいいなと思いました。
気になった点はというと、スペックを見て感じたことで
すが、全幅が1850mmにまで到達し、広すぎるな・・・
と思ってしまいました。
これがネックで敬遠なんてこともあるのではないかと。
価格もR-Lineで諸費用入れると500万に近く、ナビが
標準とはいえ、高い・・・と思ってしまい、「コンパクト
SUV」とは言い難くなっている気がします。
今後、2.0Lで4MOTIONの追加も予定されているそう
ですが、それだといくらになるんだろう・・・
4MOTIONにこだわらなければ、1.4Lでも十分満足な
クルマなのは間違いありません。
第3弾は・・・
フォルクスワーゲン ティグアン
2015年の東京モーターショーで発表されてから約1年、
日本でもついにリリース。発表会が17日なのにもう
試乗車が来ていました。今回はTSIハイライン。
乗ってみた感じ、やはりね、走行安定性は
期待通り!
先代よりも軽くなったとはいえ、ゴルフより重量はある
わけで、1.4Lでもそれを感じない軽快な走りはさすが。
ステアリングも太いタイヤを履いているわけですが、
重く感じることもありませんでした。
私がゴルフの感覚に慣れているのもあるのかもしれま
せんが、「安心して乗れる」というのが率直な感想です。
ドライビングポジションも高い位置で、ボディサイズも
異なり、当然運転感覚も変ってくるはずですが、何の
違和感もなく運転できてしまった・・・
室内もスイッチ類のレイアウトもほとんどといっていい
ほど同じ位置にあり、煩わしさも感じませんでした。
メーターはさらに進化して、ナビゲーション画面も中に
表示されるようなりましたが、視線移動が少なくなり、
これはすごくいいなと思いました。
気になった点はというと、スペックを見て感じたことで
すが、全幅が1850mmにまで到達し、広すぎるな・・・
と思ってしまいました。
これがネックで敬遠なんてこともあるのではないかと。
価格もR-Lineで諸費用入れると500万に近く、ナビが
標準とはいえ、高い・・・と思ってしまい、「コンパクト
SUV」とは言い難くなっている気がします。
今後、2.0Lで4MOTIONの追加も予定されているそう
ですが、それだといくらになるんだろう・・・
4MOTIONにこだわらなければ、1.4Lでも十分満足な
クルマなのは間違いありません。