メインページ TPHのクラウンギャラリー、
好評いただいています。

歴代クラウンの中でも、特に印象的だっ
たスタイルなのが、この4代目。
1971年に発売、「スピンドルシェイプ」
と言われ、「クジラクラウン」という
通称で今でも通じています。

私も記念展の時、現地で手にした冊子で
初めて知ったのですが、通気性が悪かっ
たのか、発売された年の夏に、このクラ
ウンのタクシーがあっちこっちで停車中
にオーバーヒートしたそうです。
それで途中で、バンパーに穴をあけて
改良したとか。
それでも、「あのスタイルが悪い」と
いうことになってしまったらしく、販売
はそれから失速、保守派からも敬遠され、
失敗作のレッテルを貼られてしまう・・・
という悲運なモデルだったのです。

私個人的には、歴代クラウンの中でも、
確かに外観では一番印象強い1台です。
ただ、カッコ悪いとまでは思わないかな。

さすがに街中で見かける機会はほとんど
ありませんが、今見ても印象に残る1台
だろうと思います。

写真は現地で展示されていたワゴン。
実物見たのは初めてでした。
この時から7人乗りだったというのも
驚きです。

クラウンギャラリーは、好評公開中です。
こちらから是非どうぞ。

→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/