メインページ特別企画 クラウンギャラ
リーへお越しいただき、ありがとうござ
います。20日より公開中です。

お題のとおり、クラウンの思い出。
私は、クラウンを所有したことはありませ
んが、エピソードはいくつかあります。

子供の頃、近くで歴代クラウンを必ず見て
いた時期がありました。
その昔、近くで新型が出るたびに乗替え
ていた方がいまして。
その方は開業医で、私の祖父母とほぼ同
年代なので、存命なら90歳になったくら
いかと。
私の記憶は6代目の110系から始まって
いて、FMCの度に新型に化けていました。
8代目では、前期の3.0がMCでV8クラウン
に化けたり・・・9代目、初代マジェスタ
までクラウンがずっと歴代続きました。
何度かその病院には行ったことがあるの
で、その都度間近で見たりしていました。

それ以降は、130系ステーションワゴンの
末期モデルを叔父(母親の弟)が今でも
乗っていたり、150系ロイヤルは長野にい
る伯父(父親の兄)が同じく今でも所有。
母親の従兄弟も、クラウンユーザー数人。
170系マジェスタが出てすにぐ購入した方
がいて、それから間もなく会う機会があっ
て親戚みんなしてV8のあまりの静かさに
驚いたり、去年の暮れの法事の時には、
現行型ロイヤルとアスリートが同じ場に
現れたり汗

そう考えると、展示車以外でも実車をけっ
こう見ているものなんだなと。
ある意味、景気のいい話ですニコニコ

実は、私も中古でですが、クラウンを真剣
に検討していた時期がありました。
(結局ゴルフになったのですが・・・)
当時、まず探したのはエステート。
アスリートVが頭にありましたが、数が少
ないのと、燃費がな・・・とも思ったり、
かといって2.5NAだと前に乗っていたマー
クIIと全く同じエンジンだし。
(ノッキングの不具合に悩まされたので)
それでエステートは諦め、ゼロクラで2.5
アスリートを探しました。
3.5と行きたかったところですが、中古で
もまだまだ高価で維持費も考えると却下、
2.5でもちょっと予算オーバーでした。
クラウンは、まだ歳を重ねてからでもいい
のかな・・・と。
そう考えるとまさに「いつかはクラウン」
というフレーズが当てはまったのか・・・
古いですかねはてなマーク私。

クラウンギャラリーは20日から公開中ですビックリマーク
是非こちらからお越しくださいビックリマーク

メインページ TPH
→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/