Golf VariantがFMCで12月25日に発表、1月6日発売と
なりますが、既にディーラーに展示車、試乗車が来ている
とのことで、ひと足お先に。
モーターショーでも見ましたが、大した時間をかけては
見ていないので、ここでじっくり見極めることに。
まずボディサイズですが、私の5ヴァリアントと比べると
全長 4575mm(+10mm)
全幅 1800mm(+15mm)
全高 1485mm(-50mm)
ホイールベース 2635mm(+60mm)
という具合で、大きくは変わっていませんが、ホイール
ベースが長くなっている分か、特に後席は広々とした印象。
最大の変化点はやはりラゲッジスペースで、私のよりは
確実に広い。
床面が少々上げ底にも見えましたが、これは荷室からリヤ
シートがレバー1つですぐフラットにできるためか。
トノカバーも少し下に押すだけですぐにしまえるのは正直
使いやすいと思いました。
両サイドポケットが深くなっていたのもなかなか。
試乗もさせてもらいました。1.4Lのハイラインで。
ワゴンになったことで、ベースのゴルフより重量は増して
いるものの、物足りなさは全くなし。
スーパーチャージャーがない分、馬力も私のより20PS程
落ちますが、全然気にならない。
っていうかトルクは逆に1kg増えているくらいで
おそらく、1.2Lでも十分なくらいなんだと思います。
ただ、リヤサスがベースのゴルフと同様、1.2Lがトレー
リングアーム、1.4Lが4リンクという違いがあるので、
4人乗って高速を想定すると、1.4の方がいいだろうなと
いう印象を受けました。
値段はというと、1.4Lで私のより15万くらい高くなって
いますが、ディスチャージライトにオートライト、さらに
エマージェンシーブレーキとか車線逸脱警報、そのうえ
レーダー付クルコンに17インチ・・・これだけ付いている
ことを考えると、よくもこの値段で出せたなと。
TSIが広まり、ゴルフもCOTYを取って勢いを増したことも
あり、これは間違いなくヒットしそう。
何ですってだったら買い替えるんだろって
今は買いません(キッパリ)。5月の車検も通します。
予算の話もありますが、さらなる改良、成熟に期待したい
ですからね。TDIにも僅かな期待を込めて・・・
TSIがこれだけ広まったので、日本でのTDI導入はあまり
期待しない方がいいのかもしれないですが。
長文乱文失礼からの投稿
なりますが、既にディーラーに展示車、試乗車が来ている
とのことで、ひと足お先に。
モーターショーでも見ましたが、大した時間をかけては
見ていないので、ここでじっくり見極めることに。
まずボディサイズですが、私の5ヴァリアントと比べると
全長 4575mm(+10mm)
全幅 1800mm(+15mm)
全高 1485mm(-50mm)
ホイールベース 2635mm(+60mm)
という具合で、大きくは変わっていませんが、ホイール
ベースが長くなっている分か、特に後席は広々とした印象。
最大の変化点はやはりラゲッジスペースで、私のよりは
確実に広い。
床面が少々上げ底にも見えましたが、これは荷室からリヤ
シートがレバー1つですぐフラットにできるためか。
トノカバーも少し下に押すだけですぐにしまえるのは正直
使いやすいと思いました。
両サイドポケットが深くなっていたのもなかなか。
試乗もさせてもらいました。1.4Lのハイラインで。
ワゴンになったことで、ベースのゴルフより重量は増して
いるものの、物足りなさは全くなし。
スーパーチャージャーがない分、馬力も私のより20PS程
落ちますが、全然気にならない。
っていうかトルクは逆に1kg増えているくらいで
おそらく、1.2Lでも十分なくらいなんだと思います。
ただ、リヤサスがベースのゴルフと同様、1.2Lがトレー
リングアーム、1.4Lが4リンクという違いがあるので、
4人乗って高速を想定すると、1.4の方がいいだろうなと
いう印象を受けました。
値段はというと、1.4Lで私のより15万くらい高くなって
いますが、ディスチャージライトにオートライト、さらに
エマージェンシーブレーキとか車線逸脱警報、そのうえ
レーダー付クルコンに17インチ・・・これだけ付いている
ことを考えると、よくもこの値段で出せたなと。
TSIが広まり、ゴルフもCOTYを取って勢いを増したことも
あり、これは間違いなくヒットしそう。
何ですってだったら買い替えるんだろって
今は買いません(キッパリ)。5月の車検も通します。
予算の話もありますが、さらなる改良、成熟に期待したい
ですからね。TDIにも僅かな期待を込めて・・・
TSIがこれだけ広まったので、日本でのTDI導入はあまり
期待しない方がいいのかもしれないですが。
長文乱文失礼からの投稿