所用あってちょっと外出ながら、ディーラーへ寄りました。
ディーラーからのハガキで、「真夏の大試乗会」ということで、普段
試乗できるゴルフやup!以外にも、今週限定での試乗車が多数あり
ますと・・・そこで私の目に留まったのが、このクルマ。
POLO GTI
POLOは1.2L TSIがメインのコンパクトカーですが、このGTIは、
1.4Lのツインチャージャーを搭載したホットモデル。
基本的なエンジンそのものは、私のヴァリアントと同じ・・・と
いうことになりますが、最高出力179PS@6,200rpm、最大トルクは
25.5kgm@2,000‐4,500rpmと、従来のツインチャージャーよりも
更なるチューニングがされています。
POLO自体運転したのは今回が初めてでしたが、まずスゴさを感じた
のがその瞬発力
同じツインチャージャーとはいえ、パワーアップされて、更に私の
ヴァリアントよりも200kg近くも軽いとなると、動きは当然軽快に
なりますよね・・・
トルクも25kgって、普通のNAで考えれば2.5Lクラスに相当する値。
これを2,000rpmからこの軽い車体で叩き出すってきたらこれまた
タイヤもGTIについては17インチが標準。いつものちょっとワイン
ディング少々ありのコースで運転してみましたが、足回りはよく
踏張りがきいて、ハンドリングもすごくいい
5ナンバーで乗れるこういうホットモデル、日本車では最近ホント
少なくなっているよな・・・と実感。
そういう意味では貴重で、楽しいクルマなのかもしれません。
今年中に出ると思われるゴルフGTIもちょっと期待からの投稿
ディーラーからのハガキで、「真夏の大試乗会」ということで、普段
試乗できるゴルフやup!以外にも、今週限定での試乗車が多数あり
ますと・・・そこで私の目に留まったのが、このクルマ。
POLO GTI
POLOは1.2L TSIがメインのコンパクトカーですが、このGTIは、
1.4Lのツインチャージャーを搭載したホットモデル。
基本的なエンジンそのものは、私のヴァリアントと同じ・・・と
いうことになりますが、最高出力179PS@6,200rpm、最大トルクは
25.5kgm@2,000‐4,500rpmと、従来のツインチャージャーよりも
更なるチューニングがされています。
POLO自体運転したのは今回が初めてでしたが、まずスゴさを感じた
のがその瞬発力
同じツインチャージャーとはいえ、パワーアップされて、更に私の
ヴァリアントよりも200kg近くも軽いとなると、動きは当然軽快に
なりますよね・・・
トルクも25kgって、普通のNAで考えれば2.5Lクラスに相当する値。
これを2,000rpmからこの軽い車体で叩き出すってきたらこれまた
タイヤもGTIについては17インチが標準。いつものちょっとワイン
ディング少々ありのコースで運転してみましたが、足回りはよく
踏張りがきいて、ハンドリングもすごくいい
5ナンバーで乗れるこういうホットモデル、日本車では最近ホント
少なくなっているよな・・・と実感。
そういう意味では貴重で、楽しいクルマなのかもしれません。
今年中に出ると思われるゴルフGTIもちょっと期待からの投稿