2013年8月14日!上西星来ちゃんの17歳の誕生日(*^^*)
その翌日8月15日から始まった「1×0」シリーズ。。。
約1年間に渡って初演、アンコール公演、ニューバージョン公演と続いた
演劇、歌、ダンスが融合した舞台【PLAY×LIVE「1×0」】
その後、2014年夏Ver.1.0、2014年秋Ver.2.0、2015年春Ver.3.0と続いた
90分間ノンストップでパフォーマンスを魅せる公演【DANCE SUMMIT「1×0」】
約2年間に渡り、形式を変え、その時々のメンバーに合わせ行われた公演。
と同時にメンバーとファミリーに多くのものを与えてくれた「1×0」シリーズが
2015年5月13日にFINALを迎えます。
僕的な言い方をすると「1×0」を卒業!する!!!
というのも。「1×0」って初演の頃から「ホグワーツ感」を感じていて(笑)
日本中のいろんな場所から、右も左も分からない状態で...
ただ“夢のチカラ”をもったメンバーが集まって。このブログのタイトルにあるよう、
一流のスタッフさん達がものすごい高いハードルを課して、それを必死に超えようとしている。
そんな感じがしたし。今でもしている。
ただ。公演を商業的にやろう!って言う訳ではなく、スタッフさんのメンバーに対する
愛情をめっちゃ感じていたし。何よりも公演を成功させるところにゴールを設定してなかった。
「公演を成功させることろにゴール設定をしてない」っていうのは、
あくまで「1×0」を通して“夢のチカラ”を心に上京してきたメンバー達を
夢を追いかけられるように育てたい!自力で夢を追いかけられるように成長させたい!
そんな気持ちをいたるところから感じていた。
そんなわけで僕は「1×0」って東京パフォーマンスドールの1人1人が
しっかりと自分の夢を見つけ、追いかけられるように育てる教育プログラム的な認識をもっていて
だからこそ「1×0」からの“卒業”って言葉を好んで使います。
さて。今回は長いですよw
とりあえず。最後まで読めた人には飴ちゃんあげますw
龍角散のカシス味ね(笑)これの元ネタ知ってる人いたら、さらに追加であげます(笑)
というわけで!!!
2013年8月15日から今に至るまでの「1×0」シリーズの振り返り!
行きましょー!!!!!
【PLAY×LIVE「1×0」初演】2013.8.15-2013.12.25
初演を見たときはビックリした!もちろん。今DVDを見返すと...
ちょwこんなに下手っぴだったっけ?wwwwwwwwみたいに笑っちゃうんだけど。
めちゃくちゃすごかった!
歌も、ダンスも、もちろん演技も初めてだらけの彼女達がここまで
エンタテインメント性のあるステージを仕上げてくるなんて!
めちゃくちゃ感動した記憶がある(*^^*)
各エピソードを語りだしたらきりがないのでwww
僕の大好きなEP2のレポートを紹介します!(笑)
2013年の冬コミに「TPDisco」ってタイトルで販売した冊子の
EP2紹介を担当させていただいた時に書いた文章です!原文そのまま!!!
****************************************
EPISODE2原稿
あらすじ
渋谷の地下に落ちてしまったTPDメンバーの10人。突然現れた5つの扉に合わせて2人ずつ行動する事に。
セイラとアカリが進んだ先には、ポップで明るいティールームが。そこにあったケーキとハチミツを口にするアカリに対して、臆病者のセイラは「もっとしっかり考えて!」と怒ります。「大丈夫!」と能天気に笑っていたアカリでしたが、実は、このケーキとハチミツによってアカリに思わぬ異変が・・・
『1×0』の不思議な世界で、アカリの声に励まされながら、セイラは大切な事に気付き、強くなります。
本文
セイラとアカリ
エピソード2の主役はセイラとアカリ。
アカリは能天気ともいえるくらい不安や悩みがなさそうで、とってもポジティブ!そしてすぐ、ケータイに頼る女の子。
セイラはいつも不安げで何かに怯えている弱虫な女の子。自分の発言はいつも誰にも聞いてもらえないと、常に心に不満をもっています。
ポジティブなアカリをセイラは羨ましく思っているように思います。セイラはアカリのように不安や悩みがなく、強い存在になりたいと思っているのでしょう。ですが、アカリには本当に不安や悩みがないのでしょうか。実は2人は本質的には似ている気がします。
銃を取るセイラ
エピソード2最大の見所は、“セイラの精神的な成長”です。劇中歌が流れ始め、ゼペットと戦うシーン。セイラは、アカリの声に励まされて必死に戦います。ですが、セイラはゼペットに全然相手にされません。そこで、アカリが身を挺してセイラを逃がそうとしますが、逆にゼペットによって踏み潰されてしまいます。その次の瞬間、セイラは「動かないで!」とゼペットに銃をつきつけます。いつも小説を大事そうに持ち、おとなしいセイラが銃を向けるシーンは衝撃的です。『1×0』の世界は、自分の思った通りになる世界なので銃を取り出せたのですが、この時点ではそのルールにセイラは気付いていません。だからセイラは銃を無意識的に求め、手に入れた事となります。なぜ、彼女は銃を無意識的に求めたのでしょうか。それは、セイラが“自分の弱さ”を認めた上で“強くなりたい”と願ったからだと思います。アカリがゼペットに踏み潰されたことで、セイラはアカリが死んだと思い、自分の弱さを自覚すると共に「強くなりたい!」と無意識に思ったことでしょう。咄嗟に銃をゼペットへ突きつけた後に、「そうだよね・・・アカリだって・・・」とアカリが不安や悩みを抱えていながらも、仲間のために強くあろうとしていた事にセイラは気付きます。そして、セイラも守りたいものを守る為、ゼペットへ向かっていったのだと思います。「私は1人じゃない」と思える大切なアカリを失った(と思った)ことで、初めて、本当の意味の“強さ”、1人じゃないと思える仲間がいるから、強くなることができると知り、セイラは強くなれたのです。
このシーンの星来ちゃんの感情表現は本当に素晴らしいです。銃を向けている事の不安、アカリを失った事の絶望、ゼペットに対する怒り、強くなりたいと願う気持ち、いろいろな感情が爆発しているセイラを全身全霊で演じています。そして、劇中歌『IN THE WONDERLAND』をあかりちゃんと歌います。舞台の上でひたむきに燃え上がる星来ちゃんの情熱に、毎回感動し、胸が熱くなります。
IN THE WONDERLAND
PLAY×LIVE『1×0』では、各エピソードにタイトルと同じ名の劇中歌があります。今回は『IN THE WONDERLAND』です。ゼペットとセイラの対決シーンは劇中歌と共に進むのですが、この歌と芝居の融合によって一層場面を盛り上げてくれています。この曲にエピソード2の要素はすべて詰まっていると言っても過言ではありません。この曲は、セイラとアカリが絆を深め、WONDERLANDで共に戦っている様子を歌っている曲だと思います。「自分は1人じゃない」とお互いを励ましあうことで、強くなれる。そのようなメッセージが込められているように思います。曲のラストで「Stand by me」と歌い上げたときは、感動で鳥肌がたちます。劇中ではセイラが銃を手に取った以降は、お芝居以上に星来ちゃんとあかりちゃんが感情を込め、この曲を歌います。そこで確認される2人の絆の深さ!涙が止まらなくなります。主役でペアを組んだ星来ちゃんとあかりちゃんの間に深い絆があるからこそ、感情をしっかりこめられるのだと思います。この曲を聞くと、セイラと星来ちゃん、アカリとあかりちゃんが重なり、思わず涙を流してしまいます。
星来ちゃんとあかりちゃん
笑顔がとっても爽やかで明るい脇あかりちゃんと、芯の強さと華やかさがある上西星来ちゃん。この2人のペアのすごいところは、その努力と成長、舞台への真摯な姿勢です!本エピソード2公演は、エピソード1公演から中3日間で行われました。デビュー公演のなれない中、本当にしっかり演じていました。限られた時間の中、必死にお稽古に励んだのでしょう。また、エピソード3のダンスサミットパートではアレンジバージョンの『IN THE WONDERLAND』が披露されました。これもエピソード2と比べると、本当に進化していました。お芝居がないのに、星来ちゃんとあかりちゃんの強さ、絆の深さがしっかりと伝わって来ました。
PLAY×LIVE『1×0』エピソード2は2014年1月31日から、エピソード1との同時再演が決定しています。エピソード2がまた見ることができるというだけでも嬉しいことなのに、2人は「前回より成長した自分たちの、新たなセイラとアカリ演じられればと思います」「もっとお話を深く理解する為に、全エピソード台本をもう一度読み直します」と再演に向けてやる気に満ち溢れています。上西星来ちゃん、脇あかりちゃんが今後どのように活躍していくのか、再演ではどのようなセイラとアカリを魅せてくれるのか楽しみで仕方がありません!!!
****************************************
ちょwwwはずいね(笑)
2013年の自分恥ずかしいねwいや。学生だったからね。
でもね。たぶん、今も言ってることそんなに変わってない気がする←
実はこの文章...半分くらいに削ってますw
最初に思った事全部書き出したら指定文字数の倍くらい書いちゃって...
必死に削った気がする。。。しかも、結局あかりちゃんの話をかなり削ってしまって←
いろんな人から「星来ちゃんのページじゃんwww」ってツッコミを受けました(笑)
いいだろ!好きなんだから!
このような機会をくれたkaflyのお二人には今でも感謝です!!!
初演は。成長スピードがすごかったですね!
今まですべてが未経験だった状態のメンバーに、スタッフさんがガンガン詰め込む感じ!
あの期間にいろんなことを詰め込んだスタッフさん達も。
それに必死についていったメンバー達も。
ホントにすごいと思います!!!
ちなみに。これを書くために当時のノート(自分がいろいろ思ったことを書き留めてたやつ)と
団扇を見返しているんだけど。。。
初演EP3の段階で表情が覚醒してた!!!
J「プロジェクションマッピングで名前がでるとき毎回表情違うよね!EP3ではト書きやセリフがないところでも良い表情を作っててとっても良い!」
星「表情をいろいろかえていろんな自分の役がだせればなと思っています!!セリフがないところがすごくむずかしくていつも考えています!」
ローリング七変化(笑)って言われる星来ちゃんの表情は、
「1×0」でト書きすらないところでどう表情をつくるか...って考えた経験があるからなのかなぁ!
パフォーマンスするとき、歌詞に合ったホントに良い表情をするよね!
自分の夢を【モデルさんになること!】って初めてMCで言えたのはEP4の時。
それを聞いてめちゃめちゃテンションあがったことを覚えています(*^^*)
【2013年まとめ】
2013年は「たっくさんの初めてのことに挑んだ年」だったなぁ(*^^*)
初めての舞台、歌、ダンス、演技、テレビ、ラジオ、雑誌、取材...
たっくさんの初めてを経験したよね!
いろんなことの基礎固めをした時期だと思っています!!!
大変なこともたっくさんあっただろうし。逃げ出したくなったこともあると思う。
それでも。やりきったことがめちゃめちゃすごいし!
2013年のこのハードなPLAY×LIVE公演を乗り越えたからこそ。
今のみんなが、星来ちゃんがいるのかなぁ...そんな風に思います(*^^*)
【2014年目標】
2013年にいろんな事に挑戦した星来ちゃんが2014年に掲げた目標は...!!!
「自分らしさを出していく!」
すごい良い目標!!!でも...「自分らしさがわかりません...」って
元旦からすごい不安そうなことを言っていた星来ちゃん(><)
果たして「自分らしさ」を見つけることができたのか?出せるようになったのか?
そんなわけで2014年編スタート!!!
【PLAY×LIVE「1×0」アンコール公演】2014.1.31-2014.2.11
アンコール公演は。。。な、なんと!EP1とEP2をミックスして上演!
しかも!あの!みんなのお父さん的な、こーたろーさんではなく
お兄さん的な板倉チヒロさんがゼペット役に!!!
おおお!これは楽しみ(*^^*)
そんなアンコール公演に向けた星来ちゃんの意気込みは...
「アンコール公演ではどんだけあかりんと板倉さんを目立たせることができるかが自分への課題です!!」
とめっちゃ力強いコメント!ってか!!!
ステージに立って1年も経たないうちに自分の事だけではなく、ステージ全体の事。
共演者さんのことも考えることができるなんて!!!!!
あぁ。やっぱり星来ちゃんはすごいや!改めてそう思う(*^^*)
アンコール公演ではアドリブをしたり、アレンジを加えたり...
すごい面白い公演になっていて!1公演1公演がどれも違った公演で!
1回も見逃したくない!!!そんな想いで通ってました!
この頃から女優さんになってみたいな!って思ったみたい。
女優“上西星来”が生まれた瞬間かな?www
まさか当時は1年後にテレビ朝日のドラマに出演するなんて2人とも思ってなかったよね!
「ドラマとかに出てみたいー!」って無邪気な感じで夢を語っていたのに。
1年後にそれが現実になってるなんて(笑)なんかすごい!!!!!
アンコール公演では「自分らしさ」を探しつつ、他の共演者さんの良いところをどう引き出すか
ステージの上でアドリブをしたり、変化をつけたりして、どう楽しむか!
そんなことを学べていたような気がします(*^^*)
【PLAY×LIVE「1×0」ニューバージョン公演】2014.3.24-2014.6.29
ニューバージョン公演!!!
この公演期間中にはめっちゃいろんなことがあったよね(笑)
なんと言っても...僕が大学を卒業して、社会人になりましたwじゃなくて(笑)
新生東京パフォーマンスドールの1stSg「Brand New Story」が発売に!!!
内容もパワーアップしたニューバージョン公演では!
星来ちゃんのパフォーマーとしての魅力が存分に開花されて!
6.29の千秋楽は当日券が抽選になり、見れなくなる人もでるほどに!!!
一時期はさみしい客入りだったCBGK!!が狭くなり...
これからもっともっと大きい世界へ飛び出すぞー!!!!!そんな雰囲気だったよね!
ちなみにこの頃の団扇に...
「学生がおわるってなんか想像できないです!」って書いてあって。
実際、高校を卒業した今はどうなのかなぁ...と思ったり。
高校卒業を機にいろんなことを考え尽くしたんだろうなぁ...と思って。
やっぱり振り返ると。常に星来ちゃんはものすごい勢いで成長し続けているんだなぁ!!!と思う。
【PLAY×LIVE「1×0」コンプリート公演】2014.7.4-2014.7.6
コンプリート公演はPLAY×LIVEの最後を飾るに相応しい!
めちゃくちゃ良い公演だったなぁ!!!楽しかった(*^^*)
BRAVAですべての公演が終わった後にプラチナコンプリート特典で。。。
モデルになる夢の話とか。女優さんの話とか。したのを覚えてる!
星来ちゃんから感謝状をもらうって企画なのにw
僕からも星来ちゃんへ感謝状と花束を持ち込んでPLAY×LIVEの千秋楽をお祝いできて
良かったです(*^^*)楽しかった!!!
【1stSg「Brand New Story」リリース2014.6.11】
1stSgのリリースでは毎週末めっちゃ頑張ってるなぁ!!!って心の中で応援してたー!
だって最初の1ヶ月間新入社員研修で行けなかったから...
とかいいつつ。めっちゃ楽しんでましたけどねー!!!
リリース日は初めての有給を使いました(笑)はい。ちょっと反省してますw
あの時はぶっちゃけそこまで忙しくなかったからできた技です(><)
3rdSgのリリース日行きたいなぁ!!!
なんか僕の思い出話になっちゃったけどwww
Brand New Storyではメジャーデビュー!ということでめっちゃテンション上がったなぁ!
星来ちゃんもそれまで毎週末パフォーマンスをするなんて経験がなかっただろうから、
すごい場数を踏むことができてめちゃくちゃ成長した気がする!!!
そして。Brand New Storyの個別握手会の時に。。。(7月頃かな?)
J「“自分らしさ”見つかった?」って問いかけに対して。
星「自分らしさ出していきます!!!」って力強く応えてくれたことがすごい記憶に残ってる!
それから夏にたくさん対バンに出るようになって...
すると「星来ちゃんのパフォーマンス中の表情すごい良いよね!」って言ってくれる人が
増えてきて!!!1つの星来ちゃん“らしさ”っていうのが確立した。そんな夏だったかなぁ(*^^*)
【号泣ライブ】2014年のG.W.
おっと!号泣ライブを忘れていましたよ!
これね!毎日連続でめちゃくちゃハードだったと思います!
ただ。このときにいろんなスタイルのアイドルさん達と出会え、
毎日2公演こなすうちにいろんな成長があったと思います!!!
実はこの頃にはもう。星来ちゃん“らしさ”って、はっきりとパフォーマンスから
伝わってくるなぁ!!!と思っていて。
号泣ライブ最終日には「星来ちゃんはTPDにとって“刺激的なエース”になってほしい!」
っていうような手紙を書いた記憶があります(*^^*)
ちょwなんとなく気分で2年間を振り返ってみよー!って思い出して
書き始めたんだけど!!!
思ったよりこの2年間濃いね(笑)ってか。思い出すたびに星来ちゃんの事が好きになる!
っていうか好きだ!好きだ!好きだ!(笑)
というわけで!
PLAY×LIVE「1×0」と1stSgリリースまでかけたので一旦筆を置きますw
DANCE SUMMIT「1×0」と2nd,3rd編は明日にでも!
振り返って思うことは!
本当に星来ちゃんの頑張り&成長スピードってすごいし、尊敬するし!
やっぱり僕は星来ちゃんのことが大好きなんだなぁ...!!ってこと(笑)