普段の叱り役はママ。
まぁ、二人とも叱ってちゃ良くないからいいのですが、あまりに叱らないパパだから、長男は軽くなめてる様子。
こらっ、ダメでしょ~。って言ってお終いだから、ごめんなさーい(^O^)/って軽い返事になっちゃうんだよなぁ^^;
ママは試行錯誤してやって、パパにも伝えてるんだけど、まぁ優しい(甘い)こと。
でも今日ママが家事してる時に、怒鳴り声が聞こえてきました。
何事⁉︎と思い耳をすませば、どうやら長男がティッシュを出して丸めてテレビの後ろに放り投げたらしい…
で、火事になるかもしれない危険があったので、パパ久々にきつく叱る。
しかし長男、パパだからヘラヘラしてただけ。
パパ、サイヤ人になる。
そんな感じでした。
リビングに戻ると、パパはせっせとテレビ後ろのティッシュを片付けてて、肝心の息子は布団にくるまって隠れてました。
長男に近づいて、どうした?と聞くと…
パパに怒られちゃった…(´・_・`)
と珍しくシュンとしてました。
ここでママもパパ同様に叱ると、自己肯定感が下がるので、優しく諭す←め、珍しい(笑)
そしてパパに謝ってこようと伝えると、
ヤダ(´・_・`)恐い(´・_・`)
頑なに拒否。
この攻防が何度か続き、ようやく決心した息子はパパの前に立ち、涙目で
ごめんなさい( i _ i )
と謝ってました。
パパが、何がダメでパパが怒ってるかわかる⁉︎
と強めに聞くと、
僕がティッシュ投げちゃいけませんなのに、テレビに投げたの~。・゜・(ノД`)・゜・。
うん。なんとなく理解してる。
最後にあそこに投げたら火事になって、お家なくなっちゃうから、もう投げちゃダメだよ‼︎
と注意し終わりました。
今日はそれ以降ティッシュで遊んでません。
まぁ、長男は何度注意しても繰り返しますがね…^_^;
きっと明日にはまた…
そんな時はドリカムの何度でもを脳内リピート。
"10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない"
10001回目は 何か 変わるかもしれない"
長男は他の子より色々我慢できない子。
でも少しずつ少しずつ成長しています。
何度も繰り返しでも、少しずつでいいから我慢を覚えていこうね^ ^
ママも感情的にならないよう、ママも我慢頑張るぞ(;^_^A