毎度、ご無沙汰、こんばんはー。
今回は9月9日と9月10日の出来事をごはんとともに振り返ります。
9月9日は、長男の小学校の運動会。
朝ごはんは
ビーフシチューとソーセージ。
ビーフシチューは妻作。蔵王牛のスネ肉を煮込んでました。具は大部分が溶けた模様www‥‥‥郷土料理の鯉の甘露煮に見えなくも無い‥←
ソーセージは切り分けて食べる長いソーセージでした。
ビーフシチューとソーセージ。
ビーフシチューは妻作。蔵王牛のスネ肉を煮込んでました。具は大部分が溶けた模様www‥‥‥郷土料理の鯉の甘露煮に見えなくも無い‥←
ソーセージは切り分けて食べる長いソーセージでした。
味は塩味が効いていて、締まった肉の味がする感じのソーセージでした。
初栽培ということで欲張らずカボチャは3個に抑えて育てましたが、もう少し増やしても良かったのかも‥‥。
何にせよ、アパートのベランダ菜園をしていた僕としてはカボチャがなるだけで興奮しましたねー(^ω^)
さて、収穫後は家事を少ししてから、
長男の小学校の運動会へ。
天気もよく、秋晴れでした。
ドーナツごはん。
↑玉入れ中
お昼は生徒は教室に戻ってお弁当。
僕の時代はお重を広げて仲の良い家族数組と飲みながらおかず交換したものですが‥‥今は別個のごはんです。
うん。
家、帰ろう←
ドーナツごはん。
家庭菜園を少しやって‥‥再び午後の部に突撃。
長男の出ない競技が続く‥‥。
‥‥。
‥‥‥‥‥。
※もう運動会を見る事もなく虫を捕まえる次男くん
運動会は精一杯頑張る小学生たちを何組かとか関係なしに応援していましたが、
長男の属する白組が優勝。
うんうん。
良かったねー。
肉肉しくて‥‥満足っ!
さて、9月10日は妻の職場の人の畑で野菜を持って行ってよいよー。と言うので(春先からウチのためにトウモロコシ植えるからーと言ってくれてました)、行ってきました上山。
立派な畑にまさに収穫を待つばかりの野菜たち。
「そこら辺に植えられてるの何でも持って行ってー」
と言ってくれて、‥‥‥でも最初は遠慮していたのですが、自らも子どもたちと収穫してくれたりして、
ありがとうございます。
僕の庭の家庭菜園とは野菜の株の大きさが全く違いましたが‥‥来年は負けないっ!←
収穫後はその方のお家にお邪魔し、自慢のコーヒーをご馳走になりました。
昼はそのまま上山で外食し、買い物などをして午後も過ぎていき‥‥
子どもたちの分は、オムライスにビーフシチューをかけたものになってました(^_^;)
左側の白いお肉は妻作の鶏ハムです。
はい。平和な休日ですねー。
僕も、今週のまるごとなんちゃら祭りについて書きたいけど‥‥綴るのはまだ先になりそうです。
読んでくれた方々、ありがとうございます。
ではー














