マスコミはいつから発表された情報をそのまま、伝えるだけになったのだろう。
2021年4月、JR東日本に乗車拒否はされてないのに、拒否されたと言い張る方の関連記事にも感じたことなんですが、マスコミの報道のあり方に、かなり疑問に持ちます。
ワクチン接種可否は個人が決める範囲内なので横に置いておきますが、ワクチンの安全性に疑問があって裁判を起こしたのに、主要な大手マスコミはどこも報道してなさそうな気配。
予防接種の関連してかどうかわからないが、予防接種後に亡くなられた方の数がこの短期間で、厚生省発表によると、7月30日時点で919人。
この数が多いか少ないかは、横に置いておくとして素人ながらに検証しなくて大丈夫か?と思う。
そして、大手主要メディアは、死亡者数は報道するものの、現在のワクチンは特例承認で動いているから緊急的扱いだ。
ファイザーのワクチンの治験で参加したアジア系は全体の数%。この事実から、本当に大丈夫か個人的に、疑問符がつく。
だから、私は一次情報を出しているをところを片っ端にあたり、調べている。納得いく説明がないまま打つのは、持病を持つ私にリスクが高すぎる。
みんなが持つ疑問に対してアプローチするのがマスコミだと私は考えたが、実態は違うようだ。
それと過去の歴史で、みんなが一斉に同じこと言う時は要注意な状態であることは証明済みだ。
私のワクチン接種可否はもうしばらく保留とする

