ネット上で物議を醸した”ある投稿”
小学校の算数ドリルの一ページ。

小学校3年生レベルの、ごく普通の割り算問題に混じって「18÷0」という問題が。

正解は、

18÷0=∞(無限大)

 

知りたい事は、

・何を思って、この問題を出題したのか?

・なぜ「答えなし」と回答したところ、先生はバツをつけた?

・なぜ「正しい答えは0」に書き直した?

・(小3)学校教育のカリキュラムではどうなっているのか?

 

63年間で、「÷0」の問題に直面したのは、

プログラミングの時だけでした。

取り込み変数値が非常に小さくなった値での「割り算」処理を行った時だけ・・・

計算結果が大きくなりすぎて「ERORR」になる。

ERORR」表示は、いいのだが、プログラムが止まるのは困る。

だから、「ERORR」にならないように数値制限をするか、「エラー」時の対処をする必要がある。

 

===

÷0」は「0」の逆数を掛ける事、

0」の逆数、「1/0」=∞(無限大)

∞(無限大)に何を掛けても∞(無限大)

===

 

(以上)