リアルフォトを手作りしてみる

リアルフォトを手作りしてみる

赤青メガネのいらない3D写真、飛び出す写真を自分で作ってみましょう。

こんにちは。


今度某メーカーから飛び出す写真 が撮れるデジカメが出るそうですが、現在価格未定。おそらく何万円もするんでしょうが、それだったら大金をかけないで、インパクト充分の3D写真 を作ってみませんか?


シャドーボックス 3Dピクチャー等の商品は市販されていますが、いかんせんお高いし、所詮誰かの描いた絵を飾るだけ。それは確かに綺麗だけど、自分の家族写真や気に入った風景が立体写真になったら楽しいですよ。しかも手作りで。


あくまで手作り感のユルユルさを楽しんでみませんか?


リアルフォトを手作りしてみる-ねこ


Amebaでブログを始めよう!

鯛焼きのお店がオープンしました。「たい夢」。最近あちこちにできた小さい店舗で展開するチェーンです。

「およげ!たいやき君」を知ってる世代にとっては嬉しい限り。皮がパリパリしててなかなか美味しい。

できればあのハミ出した皮の部分、落とさないでそのまま入れてくんないかな…。


さて、

偕楽園の梅林の写真、頑張って切り抜いて立体にしてみました。

樹木とか波とか、自然のモノって切り抜くのがメンドーなんですが、その分、仕上がったものは「それなりに」見栄えがよくなります。飛び出して見えるといいんですが。

その点、ビルだとか建物は直線の集合なので切り抜くのは楽です。


①写真を切る


重なった枝や花は正確に切り抜くのは無理だし、実際正確に切り抜く必要もありません。

でも所々に下の写真が抜けて見えるように切り抜いてやると、遠近感が増します。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-4-1


②写真を張り合わせる


なかなかいい感じ、ですな。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-4-2

ほら!なんか立体っぽいでしょ?


③できた!


今回は薄桃色の額。なんて名前の紙か忘れたけど、春の感じがイイ。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-4-3

100均で買ったイーゼルの写真立てがピッタリ。もうダイソー入り浸り状態ですわ。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-4-4


いやぁ、ユルくていいなぁ…。





できればココをぽちっとお願いします…。


リアルフォトを手作りしてみる


先日水戸の偕楽園へ行って来ました。

関東は暖かくていいですね。黄門様御一行と写真を撮りました。ご老公は気さくでいい方。屋台でチキン食べた。印籠弁当も食べたかったな。

「煮イカ」が珍しかったです。イカ焼きはこちらでもありますが、開かれてピンクになってる姿煮のイカは、こちらの屋台には無いんじゃないかな。ここら辺で屋台と言えばやっぱり「ポッポ焼き 」ですね。「蒸気パン」とも言いますが、お祭りの定番B級グルメです。


綺麗な梅林でしたが切り抜くのはキツそうなので、入り口にあった「水戸黄門茶屋」の写真を切り抜き、立体にしてみます。ココで売っていた「梅ソフト」、鮮やかな梅色だったんですが、甘えナシの酸っぱさで目が覚めました。


①写真を切る


人物がたくさん重なってる方が、出来上がった時に遠近感が強調されてより立体感が増します。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-1

②写真を張り合わせる


眠たい時にコレをやると、写真が重ならない所にまでクッション材を接着してしまいガッカリです。梅ソフトで目覚まし。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-2

ほら!なんか立体っぽいでしょ?


リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-3

リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-4

③額縁を作る


今回も18mmの枠なので、B4の用紙で作ります。江戸小染花柄のエンボス加工です。粋ですなぁ。でもなんか風呂敷みたい?


リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-5

リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-6

④できた!

リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-7

画像じゃちょっとわかりづらいんですよね。でも結構飛び出してる感じなんです。お店の中も切り抜いてるし。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-3-8

いやぁ、ユルくていいなぁ…。





できればココをぽちっとお願いします…。


リアルフォトを手作りしてみる

じゃあ今度は人物編を。



①写真を選ぶ


できれば人物が重なって奥行きのある構図の方が、仕上がりの見栄えがいいです。今度も6枚、同じ写真を印刷。手前から奥に行く人物や背景を考えて切り出します。

実際撮影したときの並びのままでなくてもいいです。手前に重なってるモノを、ドンドーンと前に出しましょう。立体写真なんだから大げさに重ねます。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-1



②写真を切る


ちなみにこれが5枚目の写真。植物なんか細かくて面倒。L版だし。ココで大事なこと。

「適当に」

多少背景と混ざっても結構。なんとかなります。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-2



③写真を張り合わせる


クッション材をしっかりボンド付け。ピンセットではさんでボンドを付けて下になる写真に貼る。爪楊枝でボンドをすくいクッション材に付け、上になる写真を重ねる。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-3

ほら!なんか立体っぽいでしょ?


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-4

リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-5



④額縁を作る


前回はA4でしたが、枠の部分を18mmにしたいのでB4の紙で額縁を作りました。やっぱりこっちの方がいいかな。今回は大理石模様の紙。28円でした。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-6



⑤できた!


うちの家族ですが、許可を得てないので目線入りです。

画像でこの「飛び出してる感」伝わってくれるといいなぁ…。


リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-7

リアルフォトを手作りしてみる-3D-2-8

いやぁ、ユルくていいなぁ…。


 


できればココをぽちっとお願いします…。


リアルフォトを手作りしてみる