それでは、最近よく耳にするSNSって、いったい何なのでしょう?
まずはこちらをご参照下さい。
ここでは、狭義の方の
『人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。』
ってやつになるのでしょうね。
facebookのほかにも、有名なところではmixiやAmeba、GREEなどがあります。
最近ではどのサービスも、アプリや無料ゲームが充実しており、ユーザー数もうなぎ登りに増えていっているようです。
このブログでお世話になっているAmebaも、ピグと言われる自分そっくりなキャラクターを作り、アメーバピグの世界の中で「きせかえ」をしたり、「もようがえ」で部屋を飾ったり、「おでかけ」をして他のユーザーのピグとコミュニケーションをとったり、ゲームができたりと、様々な遊び要素が満載となっています。
匿名での登録が主流ですから、何となく自分を客観的に操作している感が面白いのでしょう。
一方、facebookの特徴として、『原則として実名登録』という点があげられます。
多くの人が写真も登録しているので、本人の確認が簡単な点も、ユーザーにとっては安心できる要素の一つです。
だから、同窓会の人集めに重宝するんですね(・∀・)
また、元カレ・元カノの検索ツールとしても、かなり使えるらしいですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
さあ、そろそろ気になってきたでしょ(*^ー^)ノ
