今日は遅い昼食を中華街でとる予定でしたが、横浜国際女子マラソン大会の交通規制で渋滞がひどかったためにたどり着けず、馬車道近辺で食べることにしました。

歩いていて見つけたのが「中国火鍋専門店 小肥羊(しゃおふぇいやん)」。

火鍋といえば、、、中国の西安や上海に出張したときに食べたことがあり、、、その時の記憶が甦ります。

鍋が半分に仕切られていて、真っ赤なスープ(激辛)と透明なスープの2種類のスープに野菜やら肉やら好きな食材を入れて食べるやつ。青島ビールも美味しかったし、、辛いもの好きにはたまらない味だったような。

昔食べた味を求めて店に入りました。

注文したのは、火鍋のコース1,980円 x 2人前(前菜の豆腐、野菜、肉、麺、デザートのタピオカ)と生ビール。

なんでも、こちらのお店、小肥羊さんは中国の他、アメリカやカナダにも店舗を展開しているそうで、

茹でた食材を別のタレにつけることなく、そのまま食すことができるのが売りみたいです。

麻棘スープと白湯スープ、火鍋の調味料としては数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を暖め血行を良くし、美肌効果や滋養強壮の効果があるとのこと。

とよけんのオフィシャルブログ

麻棘スープは、真っ赤な辛子と油が主体なのを想像していましたが、あまり、辛くもなく、スープカレー風な味でした。

コースについていたお肉は、鳥と羊。羊はあまり好きではないのですが、臭みはなく、美味しく食べれました。

結局、ビールもすすみ、最後はスープも飲み干しました。

これからの季節にはぴったりな火鍋でした。

馬車道駅 徒歩3分  横浜市中区相生町4-76ラタンビル1F

3連休でのんびりしにニセコに行ってきました。初めての訪問です。

最近は「行き先を決めてホテルを決める」のではなく、「ヒルトンがあるところから旅の行き先を探す」風に

なっています。ヒルトンHオナーズの特典を使いたいがためにですが、、、

まさに、ヒルトンの思う壺かもしれません。

旅の準備としてはホテルの部屋をネットで予約しただけ。

シルバーウィーク直後の連休だったせいか、

3連休にしては往復とも飛行機は空席がありました。

朝9:50発のJAL便はKobukuro Jetというやつで、搭乗からコブクロの曲が

かかっていました。それ以外は、シートのヘッドレストカバーがkobukuro仕様、機体にコブクロの絵が描いてあることを除けば普通のフライトでした、、、が、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

千歳に降り立つと、そこは北海道。晴れなのに気温は羽田よりかなり寒い感じでした。

車で走って数時間でニセコに着きました。

ヒルトンニセコビレッジでは、冬はスキー、春から秋はゴルフを楽しめます。

また、温泉がある他、自然体験ゾーンもあります。

チェックインすると、部屋のアップグレード、ラウンジでのウェルカムドリンク、朝食が付く旨を告げられました。

部屋は15階で羊蹄山は見えませんが下の写真の通り、絶景が広がります。

ヒルトンHオナーズ・ゴールドVIPの特典として、他には

・無料新聞サービス(平日のみ)

・1滞在につき無料のボトルウォーター2本

・フィットネスのご利用が滞在中無料

・15時までのレイトチェックアウト

・VIPウェルカム・アメニティ(下の写真)などがありました。

とよけんのオフィシャルブログ

部屋は広くもないツインでしたが、ユニットバスで、これは今一つといった感じがしました。

他方、バスにあるアメニティは充実していましたし、GQやVOGUEといった雑誌(持ち帰り可能)が

あり、これは良かったです。

とよけんのオフィシャルブログ

温泉は1階にあります。

内風呂と露天風呂があります。露天風呂からは北海道の大自然が眺望できます。

1時間半の清掃時間以外は24時間入浴可能で、夕食前、夜中、朝と3回入りました。

朝食はブッフェですが、洋食、和食ともとっても充実しています。

オムレツなど卵料理コーナーの他、チーズもカマンベール、ブルーもあり、朝からワインを飲んでも楽しいかもって感じです。

当たり前といえば当たり前ですが、海外のヒルトンではお目にかかれない和食の充実度合いも最高レベルです。

今度はスキーかゴルフで行きたいです!!

今年の夏は水泳の練習で元町公園プールに大変お世話になりました。

9月第1日曜日の昨日、営業最終日ということで泳ぎ納めで行ってきました。

活気のある元町商店街から山側に数分歩いたところに元町公園はあります晴れ

その鬱蒼とした木々の中を進むと、静寂な環境の中にプールが現れます。

とよけんのオフィシャルブログ

プールは横浜市公営では唯一であろう50mの規模を誇り、立派な観覧席もあります。船

清潔なシャワーとトイレ、ロッカールームといった充実した設備で、入場料は2時間400円です。

繁華街近くであるにもかかわらず、あまり混雑していることもなく、50m泳ぐ間に他の人に

ぶつかることもありません。

場所柄、外国人も多く、また、家族連れで行っても観覧席でお弁当を食べたり、横になって休むスペースも

ふんだんにあるので、十分楽しめると思います。浮き輪とかの持込もOKです合格

とよけんのオフィシャルブログ

昨日は天気が良かったにもかかわらず、プールの水は冷たく、、、寒かった、、、叫び

「今年の夏はおしまい汗」と実感しました。

また来年の夏、元町公園プールで泳ぐのが待ち遠しいですチョキ