皆さん、こんばんは♬






何だか心がモヤモヤするときありますよね。自分が経験したつらい出来事に捕らわれて、抜け出せないトラウマ状態のときなど…













つらい経験を書き出すということが解決への糸口になります。重要なポイントは…つらい思いをした時期を振り返り、そのときの気持ちを思い出して、感情の細かいところまでありのままに書き出すこと。
















つらい思いを書き出すのだから、そこにはネガティブなワードが並ぶのは当然のことですが、もうひとつポイントがあります。それは、ネガティブなワードをポジティブなワードに書き換えるということ。



















喜んでいないのに「喜んだ」と嘘を書くのではなく、「悲しい」は「うれしい気持ちにはなれなかった」「失敗した」は「成功には至らなかった」など、単語としてポジティブなものを入れていく、というイメージです。




















ポジティブな言葉3に対してネガティブな言葉1くらいの割合になると、心の改善効果が見られるとのこと。書くときだけでなく、話すとき、頭で考えるときもポジティブな言葉を使うようにすることは、自己肯定力を高める。





















言霊といいますが、本当に言葉には力があるのですね。言葉の力を信じて、書くときも話すときも、ポジティブなワードを積極的に取り込んでいくことが大事。口にするのは咄嗟のことだと難しいですが、書くことならワンクッションおけるので、まずは書きながらポジティブ変換していくのがいいといいます。


















あなたは出来る‼︎