豊橋市図書館日記 ~ Library Diary ~

豊橋市図書館のスタッフが、図書館での出来事や新着情報を日々綴ります。

NEW !
テーマ:

こんにちは、大清水図書館ですもみじ


本日は磯辺小学校にお邪魔して、

出前講座「図書館を知ろう!」をおこないました。



図書館の紹介をはじめ、本の並び方や

みんなが気持ちよく使うため気をつけること、

ブックトーク(本の紹介)などなど…

さまざまなお話をしましたキラキラ


集中して聞いてくれてありがとうございましたビックリマーク



休み時間に磯辺小学校の図書室を覗いたところ、

生徒たちであふれてとても活気があり嬉しくなりました目



今日の授業を聞き、今まで以上に図書館を身近に

感じてくれるといいなと思います。

今後もたくさん足を運んで、たくさん活用してくださいねラブラブ




byみ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、豊橋市中央図書館です!


お電話で何件か問い合わせをいただきましたので、豊橋市図書館の祝日開館のお知らせをします。

本日は、祝日ですので、中央図書館、向山図書館は午後5時まで開館しています。

そのため、明日が閉館日となります。

また、大清水図書館は本日が閉館日で、明日が開館日となりますので、ご注意ください。



さて、台風も過ぎ、すっかりいい天気になりました。

中央図書館の庭には、彼岸花も咲いており秋の訪れを感じさせます。

3連休最終日、ぜひ図書館でゆっくりと過ごしてみてくださいね。





by がっしー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


9月16日から10月15日まで、中央図書館の2階展示コーナーにて、「豊橋のスポーツ~三遠ネオフェニックス展~」を開催しています。


今回の展示では、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」に所属する地元のプロチームである「三遠ネオフェニックス」を紹介し、応援します!


今回は、フェニックスの歴史や概要、選手、所属するBリーグの解説などを大パネル合計20枚で紹介し、初めての方にもわかりやすいような展示です。





また、最新の選手紹介やグッズなど、ブースター(ファン)の方にも楽しんでもらえる展示にもなっていますので、多くの方に豊橋市中央図書館に足を運んで頂けると幸いです!



by がーみ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ9月28日からB.LEAGUE 2017-18 B1リーグ戦が始まります。

我らが三遠ネオフェニックス は、本日9月17日午後2時から大阪とのプレシーズンマッチをオーエスジー体育館(愛知県豊川市白雲町2-17-1)で行なっています。台風の影響が心配されましたが、予定通り開催されます。

昨シーズンは中地区2位でしたので今シーズンこそ地区優勝を目指して開幕ダッシュをしてもらいたいものですね。

さて、そんな三遠ネオフェニックスを応援するために「三遠ネオフェニックス展」を現在中央図書館で開催しています。今回の展示はフェニックスの全面協力をいただいて開催しています。





展示ではチームの歴史や選手・コーチの紹介のほかトロフィーやユニフォームなどを紹介しています。

また、10月8日には関連イベントとしてフリースローゲームや当日の試合のパブリックビューイングも予定しています。

三遠ネオフェニックスは唯一の地元プロチームです。三遠ネオフェニックス展でしっかりフェニックスのことをしていただき応援してくださいね。


by TOMMY


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が近づいてきています。皆さん台風への準備は状況が悪くならないうちに早めにしておきましょう。

たとえば、植木鉢など風で飛びそうなもなは風のあまり来ないところに移動し、家の近くの排水溝に落ち葉がたまっていたら片付けておきましょう。

万全の準備をしておけば仮に大したことがなくても笑い話で済ませられます。近年は50年に1度の悪天候が年に数回訪れているので準備するに越したことはありません。

さて、台風の話はお終いにして特集コーナーのお知らせです。

9月16日~22日は、モビリティウィークと呼ばれる都市交通を切り口に環境や人、まちのことを考える交通週間です。

豊橋市でも「ええじゃないかとよはしカーフリーデー2017 」というイベントを9月24日に開催します。



これに協賛して中央図書館でも図書館公共交通フェアと題した特集コーナーを設けました。




また、今日の午後2時からの読み聞かせに参加してくれてお子様にはモビリティーウィーク関連した記念品を差し上げます。こちらにもぜひ参加してくださいね。


by TOMMY

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。