特集【皇室】

テーマ:

「人間に火星近づく暑さかな」-萩原朔太郎-

どうしようもなく暑い晴れ毎日ですが、

皆さん、無事にお過ごしでしょうか?

 

平成最後の夏は、夏の異名「炎帝」が猛威をふるい

記憶に残る年になりそうですね。

 

さて、中央図書館の8月の特集展示は「日本の帝」がテーマです。

菊の御紋はいつ定められたの?

改元の理由や意味合いは?

 

天皇制や歴代125天皇を知る本。

近現代の皇室や皇室ゆかりの本を紹介しています。

本本のリストは こちら→特集本情報をご覧くださいね。

 

図書館はクールシェアスポットペンギンのひとつです。

炎天下のお出かけはおすすめしませんが、

お近くにお出でのさいは、図書館で涼んでいってくださいね。椅子

 

by 閑栗鼠リス

日時:平成30年8月4日(土)10:00~15:30

場所:豊橋市文化会館2F 第3会議室

予約不要ですが先着40名限り(10、11、13、14時に整理券配付)

参加無料、持ち物不要、どなたでも(未就学児は保護者同伴)

 

☆何かに使えそうな空きビン

なぜか捨てられない小さなフィギュアたちが

暑い夏、涼しげなスノードームに大変身!

世界に1つだけの空間を作りませんか?

問合せ:向山図書館0532-62-2944

こんにちは。とても暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。(;^_^A

中央図書館では、「冷たい本」と銘打ちまして、夏の暑さ対策本や暑い日に食べたい料理本、背筋が凍るような怖い本などを集めました。

涼を求めて図書館にご来館の際はぜひチェックしてみてください。

BY ぴー

こんにちは。

毎日暑いですね。

 

さて夏休みに「郷土を探る!豊橋っ子調べ学習コンクール」

に参加される方も多いと思います。

こちらは、小学4年生から中学3年生が対象で、夏休みの

課題として採用されている学校もあります。

 

最優秀賞の商品は「図書カード3,000円」!!

 

どうぞ皆さん、ご参加ください。

 

とはいっても、「調べ学習の進め方が分からない」

「ちょっと行き詰っちゃった」という方もいらっしゃるかも

しれません。

 

そんな方には「無料相談会」がオススメ。

 

実は今日も、図書館では相談会がありました。

 

 

うしろ姿からも、真剣さが伝わってきてカッコいいですね!

 

次回の中央図書館の相談会は8月18日ですが、民俗資料収蔵室

(TEL51-2882)の相談会が7月23日、文化財センター(TEL56-6060)

の相談会が7月23日から27日です。

いずれも予約制ですので、お電話をしてから相談に行ってくださいね。

 

たくさんの作品をお待ちしていま~す!!

 

by.ハヤシライス